アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんの衣類、水通しって・・・・?

出産予定の者です。
出産準備として、赤ちゃんの肌着など衣類を水通ししようと思うのですが、
「水通し」というのですから、洗剤は使わず、洗濯機ですすぐという事で良いですよね??
ネットで色々調べていたら、『赤ちゃん用の洗剤〇〇を使って水通ししました』というコメントがあり、洗剤を使うのかよくわからなくなってしまいました。
お古などいただいたものはなく、お店で新品購入した物だけです。

また、寝具類は【新品】をレンタルする予定なのですが、シーツやカバーも水通しした方がいいのでしょうか??

最近、梅雨のせいか曇りばかりで、、、、お天気の日が少ないです。
曇りの日に水通し&干しても、意味がないのでしょうか?(梅雨前しておけば良かったと後悔してます)
やはり、太陽がしっかり出ている日の方が良いですよね?!

A 回答 (3件)

まあ、どのみち一度着れば洗剤を使って洗うことになるんですから、


水だけで洗っても洗剤を使って洗ってもどっちでもいいといえばいいです。
(と、今になっては思いますが、これから出産するんですもん、不安になる気持ちはわかります)

産後病院から支給される赤ちゃんの服やタオルも元はレンタルで、洗剤で洗ってるものでしょうし…。
レンタルされるならシーツやカバーは洗わなくても良いと思いますよ。

洗濯するんなら太陽がしっかり出てる日の方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり太陽が出てる方が良いですよね。
アドバイスありがとうございました。とても参考になります!!

お礼日時:2010/07/01 08:58

2児の母です。



上の子(女)の時は、洗わないで着せても何も問題無かったです。
(一人目にしては雑な扱いですね~)
でも、下の子(男)は皮膚が弱いのか、糊が合わないのか。
新品を着せると湿疹が出来てかゆがります。
もうすぐ2歳ですが、いつまで続けなきゃいけないか迷っています。

ちなみに、新しく服を買ったら4~5回洗濯します。
普通の大人の洗濯物と一緒に、普通の洗剤で、洗っては乾かしての繰り返し。
雨の日だったら、もちろん部屋干し。
0歳の頃から柔軟剤も使ってます。

基本的には、お下がりなんで良いのですが。
買って帰宅するまで忘れていて、タグをはずして箪笥に入れる直前くらいに思いだして(ToT)
折角の新品をヨレヨレにしてから着せてます。。。
あ。先日は風呂上がりに使うバスタオルを買い足したので、その時も何度か洗いました。

そんな子もいるという事で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4~5回ですか!子供によって違うんですね。肌の強い、弱いがありますしね。

とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/01 08:59

こんばんは。



なぜ水通しをするのか?は理解できていますよね?

誰が触ったかわからないようなものだから、というのと、もうひとつは新品の衣類は糊が効いていて新生児のやわ肌には肌あたりが悪い、汗を吸わないなどです。

経験から申しますと、水だけで洗うと余計ぱりぱりします。まだ糊が落ち切っていない感じでした。産まれてから購入したものは洗濯物と一緒に洗剤で洗いましたがそのほうが肌触りが良かったです。

日光消毒は大事ですが、乾かしずぎるとこれまたパリパリに。主さんも経験あると思います。

シーツなども洗えるものは洗いました。肌に直接触れるものなので。


ちなみに私は「アラウ」を使いました。ボトル1本使い終わったころが3カ月くらいだったので(量が少ないので手洗いしていました)、そこからは大人のものと一緒に洗っています。石けんカスが残るとよくないと聞いたので、液体洗剤にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解はしています。

アラウは有名ですね

お礼日時:2010/07/01 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!