アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
Google Earthがオフラインでも使えると聞いて自宅PCで試してみましたが、「ファイル」→「サーバからログアウト」を選択するとウィンドウから地球が無くなり、背景の星だけになってしまいます。

そこで質問です。
Q1:なぜそうなってしまうのでしょうか
Q2:どうしたらオフラインでも使えるでしょうか?

当方の自宅PCは、
CPU:Intel Core2 Duo @ 1.8GHz
RAM : 2GB
Google Earthのバージョンは4.3.7284.3916 (beta)です。
Google Earthを一度アンインストールして最新版を入れ直してみましたが同じ結果でした。

「サーバにログイン」を選択すると、また通常通りに地球が表示されますから、サーバへの接続には問題ないものと考えています。オンライン時でもオフライン時でも、
C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\Google\GoogleEarth
には dbCashe.dat というファイルが存在しています。(きっとこれがGoogleEarthのキャッシュなのだと思います。)ちなみにユーザ名はアルファベットで入っています。

会社のPC(Windows XP)で試したところ、オフラインでもGoogle Earthで過去に表示した場所を表示することができていましたので、Vistaの問題なのかと疑っていますが確証はありません。(パス名に日本語が入っているとGoogle Earthの動きがおかしくなるとか?)

自分でもネット上で検索してみましたが、それらしい情報が見つかりませんでした。解決への手助けをお願いいたします。

A 回答 (1件)

ここに書いてあるので読んでみて下さい

http://earth.google.com/support/bin/answer.py?hl …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

書いていただいたURLの記事は承知しております。このURLの記事には「インターネットの切断後は、キャッシュしたイメージのみを表示できます。」とあるため、キャッシュが正常にできていることを確認する意味で質問の本文にキャッシュの話を書いておきました。

レジストリエディタで \HKEY_CURRENT_USER\(中略)\Google Earth Plus\CashePath を見ると質問文に記載したディレクトリになっていること、Google Earth で表示する地域をこれまで表示していない地域に移動すると dbCashe.dat のファイルサイズが増えることから、 dbCashe.dat が上記URLでいうキャッシュファイルであろうと考えています。

ちなみに、dbCashe.dat のサイズを確認したところ456MBありましたので、特定の場所を表示するには十分な量のデータを蓄積できているものと思います。

それを確認したうえで「サーバからログアウト」してしまうと画面から地球が無くなってしまうので困っております。