アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二次大戦の欧州戦線の戦跡や博物館を訪れた経験のある方が
いらっしゃいましたら、
お薦めの戦跡や、そこを訪れた体験談や、観光アドバイスを是非
お教えください。

昔からタミヤやハセガワのプラモが好きで、高校生ぐらいまで
暇があったらドイツ軍やソ連軍、英米軍の戦車・装甲車・戦闘機を
作っていたのですが、
最近、ニコニコ動画で「遠すぎた橋」や「レマーゲン鉄橋」を観る機会
があり「実際に行ってみたいなぁ」と想いがつのるようになりました。
クルスクとかトブルクなんて所に行った方は
実際にいらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (4件)

1999年から2000年にかけて仕事でハンブルクに滞在する機会があり


暇を見つけて色々といってみました、以下にあげてみます。

博物館等

ムンスター戦車博物館
 http://www.munster.de/
WW1から現在までの各種戦車、車両、軍装品が展示してあります。

ドイツ海軍記念館
 http://www.deutscher-marinebund.de/geschichte_me …
U995(VIIC/41型Uボート)
 http://www.deutscher-marinebund.de/u995_geschich …
キール郊外ラボーにあります、見所は何と言ってもU995
中に入れますが、恐ろしく狭い艦内に驚きました。

海軍博物館
 http://www.marinemuseum.de/
ウィルヘルムスハーフェン市内にあります、あまり大きくは無く
展示されている艦艇はいずれも戦後の西ドイツ海軍の小型艦及び
Uボートでした。

ラーツェン・ハノーヴァー航空博物館
 http://www.luftfahrtmuseum-hannover.de/
ハノーヴァーの南、以前万博が行われたあたりにあります。
目玉はMe109G-2 Fw190A8(復元機)及びスピットファイアMk XIVです。

アエロノーティクム・ノルトホルツ
http://www.aeronauticum.de/
クックスハーフェン近郊にあるドイツ海軍航空基地に隣接した
博物館です、ここはかつて飛行船基地だった所で、展示物も
それに関する物が多かったですね。

その他

ベルリン市街
 No2回答者様のカイザー・ヴィルヘルム記念教会を初めとして
 市内全域が戦跡でもあり、歴史の舞台でもあります。

ポーランド・ドイツ国境
 ベルリンに行った折、そのまま国境のオーデル川を渡って少しだけ
 ポーランドに入って見ました、オーデル川の線は1945年にソ連軍が
 最後の攻勢を始めた場所でしたので、少し当時の兵士気分でした。

ツェレの町で
 公園のフリマを冷やかしていたらナチス時代の勲章が売っていた事が
 ありました、ランクの低い勲章で価値はほとんどありませんが、中心の
 ハーケンクロイツをビニールテープで隠してあり(あちらでは法律で
 あのマークをおおっぴらにできません)観光客が安易にそんなもん
 買っていいのかとしばらく悩みました、結局買いましたが(笑)

だいぶ前の話ですので、感想は参考程度に見て下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ポーランド・ドイツ国境線に直接行かれたとは。
一度行ってみたいです。

お礼日時:2008/08/31 00:59

ドイツ人社員に戦跡のことを聞いたところ「誰がそんな所を見世物にするか!」同じ敗戦国人、質問を恥じました。


戦勝国の資料を基に訪れるのが良いと思います。
戦勝国オランダでは当時の野戦基地再現を見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当事者であるドイツ人には、迷惑な話だとは思います。

お礼日時:2008/08/31 01:00

戦闘機等に興味があるわけではないのですが、


ミュンヘンのドイチェス・ミュゼウムには戦闘機とか潜水艦の展示があります。
http://www.eonet.ne.jp/~wukkynomori/deutsche.html
http://www.deutsches-museum.de/en/exhibitions/

Speyer(シュパイヤー)のような科学技術博物館はSinsheim(スィンスハイム)にもあります。
http://www.technik-museum.de/uk/

カイザー・ヴィルヘルム記念教会は1943年のベルリン大空襲跡を残しています。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/31 00:57

技術博物館ですが、ドイツのSpeyer(どう読むのか知りません)の博物館に行ったことがあります。


ここの目玉の一つは U-ボート。中に入って見学できます。

http://www.technik-museum.de/uk/speyer/

第二次大戦の兵器のみにご興味があるのであれば、退屈かもしれません。

近くのSinsheim にも姉妹博物館があります。
こちらは行きませんでしたが、ミリタリーコーナーがあるようです。
ウェブサイトにはパンサーの写真が見えます。

http://www.technik-museum.de/uk/sinsheim/
(Military exhibition の項を御覧下さい)

行ったことはありませんが、機会があれば訪ねてみたいのは モンテ・カッシーノ。
日本では余り知られていないのですが、ここで大激戦がありました。
ご参考リンク。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Uボートも観てみたいですね。映画『Uボート』も最初観たときは
そのリアリティでハリウッド映画にはない「マジメさ」に圧倒され
のを憶えています。

パンサーの他にヘッツァーや装甲車もあるようですね。

モンテ・カッシーノの事は何かの記録映画で観た記憶があります。
イタリア戦線なら、アンツィオにも行ってみたいものです。

お礼日時:2008/07/30 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!