プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して10年。30代の主婦です。子供はいません。
ご相談したいのは姑(旦那の実家)との付き合いです。

正直言って私は姑が大の苦手なのです。
常にアンテナを立てているようなとても神経質な人で、自分が何か気に
入らないところがあるとすぐに相手にチクリチクリと言ってくるようなタイプです。
すべてがそういった感じで、会うと精神的に本当に疲れ切ってしまうので
姑と会う機会は出来るだけ避けて最低限の付き合いをしたいのです。
実は私は軽いウツ病で通院中で、主人の実家に帰省した後は2~3日は
家事もままならないほど精神的にまいってしまいます。。。

ですが姑はその私の付き合い方が気に入らないらしく、実家に寄り付かない
私の事について息子(私の主人)に「お前の嫁は人との付き合い方も
知らない非常識な人間だ」と何かにつけ猛抗議するのです。

別に全く会わない訳ではなく、お正月とお盆には顔を見せにいっています。
(姑の家は私たちの家からは電車を乗り継いで3時間はかかるところにあります。)

姑は私たち夫婦ともっとべったりとした付き合いをしたいようですが、
私はそれがうっとうしくてなりません。頻繁に付き合わないことで猛烈に
私の批判をされる事もとても苦痛です。
姑の理想のお嫁さんになろうと私なりに一所懸命に努力した時期もありましたが、
やはり無理でした。。。

結婚したら嫁は旦那さまの実家とそんなに頻繁にお付き合いしなくては
いけないものなのでしょうか?
年に2~3回しか会わないのはやはり非常識なのでしょうか?
間に挟まれて困り果てている主人も可哀想でなりません。
人付き合いの苦手な私が悪いのかな~ってずっと悩んでいます。

皆さんはどう思われますか?私は一体どうしたらよいでしょうか?
何か良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (12件中11~12件)

30代既婚女です。

放っておきましょう!体調崩してまでやる事ないですよ。
電車乗り継いで3時間の距離・・・年に3回帰省すれば十分!
お姑さん達からすれば段々年をとってきたから体もままならなくなるし
寂しくなってきているのだと思います。
うちの親が最近「何か子供達が離れ段々寂しく感じる」と言ってました。
実家と離れていない私の所でさえこうです。元気ではつらつとしていた
両親が“あぁ年取ったんだな・・・”と実感してしまいました。
御質問者様はお姑さんに攻められるご主人も心配されておりますが、
ご主人から「体調がよくない」を理由にしてもらい守ってもらいましょう。
電話攻撃が来たら直接会う訳じゃないのですから右から左に流しましょう!
無理せず・気負わず!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただいて本当に有難うございました。

私も放っておいても良いものならば(距離をあけたお付き合いでも構わないのなら)
精神的に楽になるのですが、ご回答者様が仰った「年をとってきたから
体もままならなくなるし寂しくなってきている」のはまさにその通りで
その姑の心情を思うと矛盾しているようですがやはり辛いし申し訳ないのです。

私がもっと姑に歩み寄ってあげれれば良いのだと思うのですが
私の性格や病気の事、姑への苦手意識でなかなか克服できず。。。

ただ、私のような付き合い方って姑が言うように本当にそんなに非常識な事
なのかなって悩んでいたので「放っておけばよい」とおっしゃっていただいて
少し気が楽になりました。もう少し出来る範囲で頑張りたいと思います。
有難うございました。

俺からすれば、間に挟まれて困り果てている主人

が情けなく(頼りなく)思います。

自分の親にどばっと言えるのは旦那しかいません
よ。旦那がもっとCremedAngeさんの意見を尊重し
てあげて、親には当たり障りなく旦那の意見とし
てどばっと言えばいいじゃないですか。

自分が何か気に入らないところがあるとすぐに相
手にチクリチクリと言うのはやめたらって旦那が
注意してあげればいいんですよ。

大変失礼ながら俺は自分の親には言いたい事は言
います。だからといって妻をかばっているわけで
もありません。

もっともっと旦那に頑張ってもらうわけにいきま
せんか?

それとも旦那は本当は母親の意見が正しいのに
CremedAngeさんに言えないのかな?
であれば、CremedAngeさんが我慢すべきところ
は我慢して、歩み寄るところはお互い歩み寄っ
てその調整役は旦那しかできません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただいて本当に有難うございました。

主人も私と姑の間に立って私の事をもっと理解してくれるように話して
くれたりもするのですが、主人は元々不器用な性格ですし、姑は感情の
起伏の激しい人なので主人があまりきつい事を姑に言うと急に激昂したり、
泣き喚いたりと手に負えなくなってしまうのです。。。
仰るとおり、私がもっと姑に歩み寄ってあげれれば良いのだと思うのですが
私の性格や病気の事、姑への苦手意識でなかなか克服できず。。。

言いたい事をはっきり言って良好な関係が保てている回答者様の状況が
とても羨ましいです。