プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく深層心理として本や雑誌に書いてあるんですが・・・・魅力を感じた女性を目の前にすると、唇をなめる・・・・とあるのですが、そういうのって実際あるんでしょうか?まぁ、意識しないうちにって事もあると思うので、自覚はないものかな?
そうそう!とか、それは気のせいでは?とか、その他に動揺した時についとってしまうしぐさや行動など、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

唇を舐めるというのは若干人によって差があると思います


ただ確実にあることは気に入った相手とか興味のある相手と
接すると目の瞳孔が開くんですよ、眼は口ほどに物を言うと
言いますがこれは目に障害のない人は確実になる現象ですよ
つまり人間には行動反射的な動きがあることは間違いありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家さんという事は、心理学のドクタ-とかカウンセラ-の方でしょうか。
回答ありがとうございます。
「瞳孔」ですか・・・これは見るのは難しい所ですねぇ。
自分の事を思い返してみれば、目の輝きというか、まぁ表情もですが全然違います、普段とは。
目は口ほどに物を言う・・・ってあるんですねぇ。

お礼日時:2002/12/07 23:05

こんにちは!


女性なんですが、思わず回答してしまいました。

>魅力を感じた女性を目の前にすると、唇をなめる・・・・

えっ!!!そうなんですか???
実は、かかりつけの歯医者さんなんですが、いつも唇をなめるので
すっごく気になっていたんですよ・・・
でも、その先生の場合は、私に魅力を感じて・・とはとても思えない。
単なる癖のような気がするんですが・・(笑)
まあ、実際するような人がいたら、かなりコワイですよね・・(笑)

>その他に動揺した時についとってしまうしぐさや行動など

うちのだんなは、動揺しなりすると、かなりオーバーアクションになります。
私もその傾向があります。
人間、動揺すると、じっとしていられないのか、だんななどは
しきりと貧乏ゆすりが出たりしますね。
私だと、無意識に指と指をからめたり、手をとにかく動かしてしまうかんじです。
あと、髪の毛をしきりと触ったり、時計を気にする、なども怪しい行動ですね。
人によっては、目をパチパチさせたり、鼻をひくひくさせたりする人もいるようです。
あと、机の上に飲み物があったら、やたらと手を出して飲む・・・というのも
動揺している証拠ですね。焦って喉がかわいちゃうんですね。

そんな感じでしょうか・・
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性の方大歓迎!です。

>単なる癖のような気がするんですが・・(笑)
そうですね-(笑)癖ってありますね。そういえば、私は小学校くらいの頃、口を噛むのが癖でいつも唇が乾いていました。

ダンナ様のも含めて、色々答えてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/07 22:44

さすがに,唇をなめることはありませんが。

(おいしそうなものを目の前にしてよだれがたれそうになったのでなめるとか!?...冗談です(__))

普段とっている行動やしぐさからかけ離れたしぐさをすることってありますよね。(多分女の子も同じだと思いますが)
たとえば,別にうっとうしい訳ではないのに格好つけて髪をかき上げたり,タバコを取り出しづらいわけではないのに(本数が少ないのに)指で叩き出してそれをそのまま口でくわえて取り出したり(本数が少ないので飛び足したり失敗してしまうこともありますが...後で後悔します)
なんて感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>普段とっている行動やしぐさからかけ離れたしぐさをすることってありますよね。(多分女の子も同じだと思いますが)

あります!あります!確かに。。。。
で、そんな不可思議な自分の行動で、緊張してることを実感というか、気がついてしまうんですね-。
なんか、同じ(男性も女性も)感じなのでホッとしています。

お礼日時:2002/12/07 22:59

唇をなめることはないですね。


ただ、本や雑誌に載ってることで、ある程度のサンプル数の統計が取られているなら、そういう人が多いのも事実なのかもしれません。
それと、仕草や行動は、本当に千差万別。個人差があります。
「男性」という一括りでは、なかなか傾向はつかめないのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね-。千差万別いろいろですよね。
雑誌の情報をむやみに信じないように気をつけよう!と思ってしまいました。

お礼日時:2002/12/07 22:38

あくまで自分の経験からお答えしますが…思い返してみると、確かに唇をなめている(ベローンってはしませんけど)ときがありますね。

なんだかドキドキすると唇が乾くような感じがするんですよ。それで、唇を潤す程度にちょっと無意識のうちになめてしまうときがありますよ。
 あと、緊張すると、(かなり月並ですが)後頭部に手をやってしまうんですよね。他には、そそくさとタバコorお酒に手を出してしまうとか…そんな感じでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドキドキすると唇がかわくって、あるんですね。女の人は普段リップを塗って潤っているから、あんまり気にしない部分かもです。
緊張すると、何かしなくては!ってなっちゃうのわかります!もう空っぽなのに、グラスに手をかけちゃって、「あ、もうないじゃん・・」って余計に気まづくなった事がありますよ。

お礼日時:2002/12/07 22:31

今は、単なるおじんです。

でも、若い時はもてました。(ほんとですよ。)
でも、魅力を感じた女性を見て、唇をなめるって事はまずないですね。
まるで、獲物を狙っているライオンじゃないんですから。
意識せずになめているって、もっと怖くないですか?
知らない間に、痴漢になるかも。
あまり魅力的だったので、意識せずに触ってしまったとか。
それと、動揺したときは、人それぞれでしょう。
動揺を隠すために、雄弁になる人、無口になる人とか。
自分の経験では、動揺したときは、目をそらすってことかなぁ~って思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
唇をなめるっていう表現が、上手くなくて申し訳なかったです。
よだれをぬぐう・・という感じではなくて、唇を噛み締めるようだったり、こうなんていうか、口元に神経がいってるの?という雰囲気が言いたかったのです。
動揺したら、目をそらす・・ってありますね。
私もそうですよ。

お礼日時:2002/12/07 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A