プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mac OS X 10.5.4 ターミナル 2.0.1 を使用しています。

texをインストールしようとして、下のサイト
http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~taku/osx/in …
にしたがってやろうとしていました。

0.下準備でbin/bashとでたので、
指示に従いターミナルに
cat > .bash_profile
export PATH=/usr/local/bin:${PATH}

ctrlキーを押しながらD
を入力したところ。

ターミナルが
Last login: Sat Aug 2 19:34:19 on ttys000
-bash: expote: command not found

[プロセスが完了しました]
となったまま全く動かなくなってしまいました。

再起動させても全くかわりません。

どなたか解決方法をお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらく、入力を間違えたせいで妙な .bash_profile ファイルが作成され、bash を立ち上げる度にこの設定ファイルが読み込まれてエラーになるのでしょう。

ただ、export を expote と間違えただけなら command not found のエラーが出るだけで、プロセスが終了する事はないと思うのですが、他にも何か間違いがあるのかもしれません。

とりあえず別のシェルを使って対処することは可能です。
ターミナルの「シェル」→「新規コマンド」で /bin/sh と入力して実行してください。
これで新たなウィンドウが開くはずです。これは sh シェルなので .bash_profile には影響されません。
ここで
rm .bash_profile
と入力すれば .bash_profile ファイルが消去され、次からは「新規ウィンドウ」で普通に bash が使えると思います。

完全に消去してしまうのが不安なら、
mv .bash_profile .bash_profile_backup
とでもすればファイル名が変更されて残ります。

くれぐれも入力を間違えないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決いたしました。
入力を慎重にしていきます。

丁寧な回答本当にありがとうございました。

「シェル」→「新規ウィンドウ」で新しくプロセスを立ち上げればいいのでは。

それにコマンド入力も間違っていたようですよ。
> -bash: expote: command not found
export の行が正しくファイルにリダイレクトされず、コマンドとして認識されてしまってます。
さらに export を expote とミスタイプしたようですね。

ターミナルでは一文字の違いでも全然違う結果になりますから、慎重に進めてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。ミスタイプのご指摘ありがとうございます。気をつけて実行するようにします。

>「シェル」→「新規ウィンドウ」で新しくプロセスを立ち上げればいいのでは。
としましても、状態は変わりませんでした。

もしほかに方法をご存知でしたらお教え願えますか。

• 0