プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動の質問で(一般事務職)エクセルは出来ますか?はどのレベルでしょうか
1、入力
2、関数
3、VBA
関数でしたらIF関数あたりで良いのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

入力は当然

まず表作成は必須(アプリから抽出したデータを見やすいように並べ替えたりする)、グラフもできればベスト。
関数は複数の関数を組み合わせて利用したりできれば問題ないと思います、事務内容で統計関数や財務関数も使用する場合がありますが、ifがわかるなら本を読めば大丈夫だと思います。
マクロが組めればそれに越したことはない。
VBAはほとんど使用しないでしょう。
ただ、身につけておけば役に立ちます。

私の勤め先ではPCスキルのある人が面接しないので、自己申告の「PCができる」を信じて失敗しています、ドラッグ&ドロップさえできない人や範囲指定を知らない、見本どおりに表作成ができないなど、使う上での基本操作を知らない人が結構いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、PCスキルのない人は面接時PCの質問はいかがなもんか?ですよ。
ありがとうございました

>>関数でしたらIF関数あたりで良いのでしょうか?

一般的には、そのレベルまで使いこなせれば、さしあたりOKだと思います。
でも、「1.入力」のレベルまででも、エクセルには、効率的な入力方法がイロイロあります。

なので、それを知っている方は、誤りなく綺麗な入力を1分で終わらせ、知らない人は30分くらい使っても、まだ入力途中ってこともあるでしょうね。先日、それなりにパソコン経験あるように見える若い女性が、そういう知識が無く、入力に苦労していて、「○○うまくいきません。教えてください!」なんて言われたことあります。ちょいちょいと10秒くらいで終わらせると、驚いていたようでしたね。

それから、書類について欧米では「必要なことが漏れなく、分かりやすく盛り込まれていることが重要、見栄えはそれなり」って価値観ですが、日本では、「綺麗な枠組みで、文字もバランス良く、美的に仕上げる」ってことがわりと重視されたりします。
なので、複雑な表組が素早くできることが求められます。

友人が、大手企業の面接(パート募集ですが)にて「貴方が提出した、このような履歴書用紙を、どのくらいの時間で仕上げることができますか?」と質問されて、「あの・・・、市販の履歴書を買うお金を節約するため、その履歴書は、私が作りました。下にあるメーカの名前(ロゴ)も自分で作ったんです・・・」

と、答えたという。面接担当者が、手作り用紙を、市販品と間違えてしまうくらいのできばえだったようです。

それで「採用!」ってことになったみたいですね。彼女は、ボランティア活動でエクセルの資料を作る機会が多かったから、罫線入りの複雑な書類作りは得意だったんですね。

(日経PC21の「エクセルさくさく活用事典120(650円)」等に目を通されておくといいと思います。)
    • 1
この回答へのお礼

具体的な回答有難うございました