プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職前にどれくらいパソコン能力をつけたら良いのでしょうか?

業種によって違うのはわかっています。

A 回答 (8件)

こんにちは。

男性と女性では、明確な差はないものの、多少の違いはあるように思います。

まず、私は、女性に対して思うことですが、

Wordというか、レイアウトを含めて、ちゃんと書類ができあがらない人は致命的です。行を広く開けてほしいと頼んだら、一行挿入しているなんて、もう話になりません。IMEの漢字かな混じりで、だいたい500文字ぐらいの入力スピードは必要だと思います。Wordは、入力程度にしか使いこなせなくても、ポケットマニュアルみたいな本で、ちょっと確認してできればよいのではないでしょうか。

女の人の場合は、できる人は、超がつくほどすごくできるのに、できない人は、ものすごくできないという、その格差が大きいです。男性には、そこまで要求はしません。

会社では、商業文の書き方は、あまり教えてもらえないことが多いのです。それ以上にレイアウトさえ知らないことも多いです。「会社の文書の書き方」みたいな手帳サイズの本を忍ばせておくとよいです。

Excelのテンキー数字のブラインドタッチができないのも困ります。これは、日頃の練習しかありませんし、別にExcelがなくても出来ます。男子社員の方で、これで泣き言をいう人がいますが、電卓を使うつもりで、このぐらいは使ってほしいと思います。

私としては、MOSではなく、日商データ活用の3級ぐらいのレベルはあると良いと思います。在庫金額、粗利益、商品回転率、利益率、前年対比とか、知っているようで知らないこともあります。
それと、Excelの適性でもないのですが、横と縦の関係が何十人に一人ぐらいに、レイアウトの感覚が変な人がいます。これは、直さないといけません。

基本的には、データは、上から下、左から右へと流れます。縦長・横短 というスタイルを、横に広げていこうとする人がいます。(ただし、特例として、建築や工場の建設や生産計画は左から右へ伸ばしていきますが、下には伸びません。)
消費税の計算の出し方ぐらいは知っておいてほしいです。お客さんに返品された場合は、消費税を付けてお返しするわけです。だから、=INT(定価✕ 1.08)では間違いになってしまいます。

私は、マクロは不要だと思います。知っていれば知っていたに越したことはないけれど、なかなか人の期待を背負うほどにはできるものではありません。中堅以上の社員なら、ある程度の自由にはできるかと思いますが、入社したばかりの新人さんはマクロなどは手を出さないほうがよいと思います。

パワポは、プレゼンで使うもので、男性の営業の方などは、是非使いこなしてほしいのですが、練習が必要です。私は、インストラクターのための、プレゼンの試験がありましたが、台本を作って、それを読み合わせて、時間配分とか、ギャラリーの反応など、どう視線を動かすかとか、ギャラリーのつかみとか、リラックスさせるとか、様々な工夫が盛り込まれます。パワポは主役ではありません。

原稿を渡して、女子社員なんかに作らせる人もいますが、自分で作るぐらいの力はないといけません。機材も相手の借りることもありますが、なるべく自前のものでできるようにしたいものです。

#6さんの
>WindowsやPCハードのトラブル対策知識があると、多いに重宝されます。
>先輩方ベテランでも、この辺りは皆弱いです。
私もすこぶる弱いです。私のPCの師匠(PCアドバイザー)は、秋葉原に行って中古のPCを買ってきて、分解して覚えなさいと言っておりましたが、ついに、そこまでは至りませんでした。Win10になってから、セーフモードの出し方だけでも一苦労です。
    • 0

キーボードの「q」の位置が判ればいいよ

• 0

先ずは、パソコンと言うよりは、そのアプリケーションである、

MsOffice主要3点の、WORD、EXCEL、PowerPointでしょうか。
WORD …報告書をはじめとする文章
EXCEL …データーの統計
PowerPoint …簡易説明資料の作成
等で多用します。
その他は、
情報収集のための、ブラウザー利用能力、
事務連絡等には、メール操作・ビジネスメール文章、
等も。

先ずは苦手意識を無くしておきましょう。
就職してから仕事に合わせて使えば(利用目的があれば)、上達は早いです。

####
WindowsやPCハードのトラブル対策知識があると、多いに重宝されます。
先輩方ベテランでも、この辺りは皆弱いです。
ご参考まで。
    • 0

私は、事務職(結構、企画的な仕事)です。

事務職ならワード、エクセルは、ほぼマスターすべきだと思います。
パワーポイント、アクセス使えるなら、更にいいです。
私は、エクセルVBAまでを独学で学びましたが、他の人が出来ないような業務の省力化まで出来、とても重宝しています。
芸は身を助けると云ったところでしょうか。
仕事内容によっては、ワード、エクセル、少々で十分こともあるでしょう。
    • 0

まず、ブラインドタッチをマスターしてください。

みっちり1ヶ月、早ければ1週間でマスター出来ます。
    • 0

はじめまして、元総務事務担当者です。

今の時代ですとパソコンの一定のスキルは求められるようですね。

#1さんの回答とも重複しますが一般的には
word 
 一般的な事務文書が作成できること
Excel 
 SUMなどの常識的な関数や、IF、INDEX等の関数も使用できること
 マクロを作成できればなお良い
メールソフト
 使えるのはあたりまえ

ぐらいは当たり前でしょうね。

就職頑張ってください。応援しています。
    • 0

最低限スムーズに文字が打てて、エクセルとワードがだいたい使えれば全然大丈夫だと思います。

あとは仕事してからその仕事場のやり方を覚えればいいです。
私は色々と資格を持っていて事務職をしていますが対して難しい関数などは使いませんしグラフなどを作る事もありません。
ただやろうと思えばできるというのは強みになると思いますので出来る限り勉強すると良いかと。
    • 0

ワード・エクセル、キータッチ、メールソフト(マナーふくめ)はできているといいでしょう。

どんな職場でもだいたいつかったりしますのでね。
    • 0