アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
派遣登録を初めて行う者です。ネットで仕事を検索し、エクセルを使用した
データ入力と書いてあり応募しました。
説明文の中には、仕事からしばらく離れていた人や初心者にも出来ると
いうようなことが書いてあったからです。

図形や表などはなく、ただ指定された箇所に文章や英数字を入力していくだけの
ようですが、この場合、エクセル初級程度のスキルがあればいいようですが、
エクセル初級ってどの程度のことを指すのでしょうか?

私は以前勤めていたところは専用端末でしたし、PCを使用しても
エクセルはあまり使用した経験はありません。
文章が早打ち出来る、テンキーが見なくても打てる、程度では
エクセル初級とはいえないのでしょうか?

登録するために面談日を決める電話をしたところ、担当の方から
エクセルは使える?と聞かれて、どの程度なのかを聞かずに
はいと答えてしまったので不安です。

A 回答 (4件)

文章や個人データの場合、校正や漢字規格のスキルを求めらる事が有ります。

面談で派遣先の人が、突然白状すると言うか、追加で言い出すんです。
あと、実質喫煙オフィスで、残業が有っても、力仕事が有っても、休憩時間が少なくても、貴方は作業を続ける事が出来ますか?みたいな感じです。
エクセル初級画面のデータ案件なら、入力自体は短時間で済みます。7.5時間も人間は必要有りません。(ただでさえ、エントラーの派遣はタッチ数が速いのに)
関数の式が壊れている部分を修正する、フィルタで集計する程度の事は出来ないと入ってから困るかも。

エクセル初級程度・・・と、実態をはっきり言わない案件は避けるべしです。
    • good
    • 1

パソコンスクールのサイトを見れば、だいたいのレベルがわかると思います。


http://www.mswave.co.jp/course_all/bp_01_mos-kih …
(中ほどまでスクロールしてください)

ただ、今回質問者様が挙げている案件ですと、そこまで求められていないようにも思います。
 データ入力・編集/移動・コピー・消去・削除/ファイルの保存・開く/列・行操作(挿入・削除)/数式
程度ができていれば充分なのでは? もし、
 関数(SUMなど)/書式設定(表示形式・罫線など)/ページ設定/印刷/(グラフウィザードを利用して)グラフ作成
までできるのならきっとオツリがきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何しろはじめてなので、自分がどのレベルなのかもわからない状態です。サイト参考にさsていただきますね。関数やグラフ作成は今回のデータ入力には必要なさそうです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/02/16 16:19

こんにちわ。


エクセルの初級って言ったら、
・簡単な関数(合計、平均など)
・セルの移動
・行、列の追加、削除など
その他セル内の書式設定ぐらいじゃないでしょうか。

個人的な意見ですが、パソコンをずーっと使ってる方なら
ある程度試しながらできてしまうものだと思います。
ただ、派遣登録時にエクセル、ワードのスキルチェックをして
文字入力、テンキー入力の早さはエクセルのレベルには
全く関係ないという事はわかりました。

私も派遣で求職中の身です。
お互いにいいお仕事が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、キー入力の速さや完璧性とエクセルの
スキルレベルというのはまったく関係ないものですよね。
仕事をしばらく離れていたような人や初心者にでも出来るデータ入力というのが
魅力だと思って応募してみました。パソコンはホームページ作成などは
出来るのですが、だいぶ分野が違うんですよね。頑張ってみようと思います。

お礼日時:2007/02/16 16:24

データ入力だから文字が打てるくらいで大丈夫と思いますが・・・


私も何度か派遣で仕事しましたが、エクセルといってもフォーマットができあがってるので文字を打つのと数字を打つのだけで大丈夫でした。
たとえば日報とかエクセルでできてたのでその中に日数や曜日、その他事項を打ち込んでプリントするとかそんな感じで・・・
多少画面に見慣れてれば平気なんじゃないですか?
みたこともないってなるとちょっと慣れるまで大変ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の応募した仕事もフォーマットが出来上がっていると
書いてありました。エクセルは以前仕事で入力や並び替えなどで使用したことが
あるのですが、当時社員だった私は派遣の人に頼んでしまったので・・・。
結果、エクセルを使いこなせるレベルではないと思います。
簡単なデータ入力という言葉を信じて面談に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/02/16 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!