プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくスキルとかキャリアとか言いますが、私は正社員で
20年近く働きましたが、特にそういったものが自分に
あるとは思いませんし、他の社員を見ても特に技能を
もっているとも思えません。
事務職ですので、目に見えての技能が見えにくいのか
知れませんが、はっきり言って、ほとんどの仕事は
2、3ヶ月やれば誰でも一応のレベルに達せれるもの
で、20年働いたからと言って、スキルとかキャリアを
云々するほどの事はないと思います。
ですからフリーターとかアルバイト、無職で長年過ごした
方でも正社員で働く事に何の支障も無いと思うのですが。
(専門職とか熟練工は除く)

企業でよく言われるスキルとかキャリアというものは、
一体何なのでしょうか。

A 回答 (4件)

たまたま人事等で教育研修など実務を担当してきた者に過ぎません。



ご質問のように最近特にスキルやキャリアなどという言葉をつい使いがちになり、本当の意味がカタカナや横文字にすると曖昧になることが良くあり、自分でも知らないうちに使っていることに気づきました。

akitosan様は充分スキルやキャリアは備えておられると思います。

仕事に関する知識は、仕事上などでパフォーマンスを発揮するために必要かと思います。

スキルは色んな意味で使われることが多いと思いますが、あくまで一例として断言はできませんが以下のようなことが考えられると思います。

・知識を使って仕事でパフォーマンスを発揮する能力や応用力、腕前

さらにスキルは専門能力(仕事上のあらゆる知識)、ヒューマンスキル(相手を理解する、または成果を出す能力)やコンセプチャルスキル(他に合わせて仕事や物事を抽象化したりする能力や腕前)

などがあるかと思います。中でもヒューマンスキルなど、良く聞かれたことや最近よく使う言葉としてですが。
・コミュニケーションスキル
・プレゼンテーションスキル
・ネゴシエーションスキル
コーチングスキル…など人材育成に関するスキル

などが主に挙げられると思います。

キャリアは一般的には「経歴」「実務」「技能」「経験」などをいうことが多いと思います。

一概に断定はできませんし「定義」も様々使う用途により違うこともあり断言できませんが、ご質問を拝見させていただいた限りにおいて充分スキルやキャリアなど充分お持ちかと思います。

あまり深く語句にとらわれるより、ご自身の知識、また専門分野での知識やさらに経験や実務などと考えた方が簡単かと思います。
※私ごときが定義できることではありませんので。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実際に実務に当たっていらっしゃる方のご意見、
ありがたく拝見いたしました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/08/22 18:42

事務職に限定していえば、


「経理事務をやってきました。」といえば、

スキルは経理事務に関する知識や技術がある。
・社会保険関係の事務手続き
・労働保険関係の事務手続き
・給与計算
・簿記等
・エクセルワード経理ソフト等PC

キャリアは上の経験を積んだということです。

たとえば、小さな会社で経理を任されて決算手続きくらいできます。
パソコン会計ソフトなどの入力なども一からできます。
といって、面接である程度専門的な質問をすれば
その人のレベルはある程度は分かります。

要は他から客観的にみての能力の分かりやすさを現わしたものと
考えるといいでしょう。採用する立場から考えてみるといいと思います。

質問者さんにだって何かこれ!というは他からみればあるはずなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変判りやすい回答で参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/22 18:44

ルーティンワークでもスキルは向上しますし、キャリアは積めます。


イレギュラーに対応できれば、それはスキルがあるという事です。そのスキルはキャリアの積み重ねで得たものでしょう。

事務職だからと卑下する必要は無く、2~3ヶ月や1年の新人と20年の古参では明らかな違いがありますよ。
新しい仕事を指示する側にしてみれば、1から10まで内容や手順を説明する必要が無い、1を聞いて10を知る古参の方が好ましい。
指示する側の工数も軽減されるので、トータルで見れば会社への貢献度は高い。

フリーターやアルバイトは、仕事に対する姿勢が違います。
このサイトでも見受けられる、「辞めたい」という質問に対して「アルバイトなんだから辞めたければすぐに辞めれば良い、会社が煩いなら行かなければ良い」という回答やそれに対する質問者の評価を見ていると、そんな連中は働く資格が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/22 18:47

>>企業でよく言われるスキルとかキャリアというものは、


一体何なのでしょうか。

単なる「事務職」では、スキルとかキャリアというものが皆無とまではいいませんが、やはり事務系なら「経理のプロ」「財務のプロ」というような、具体的な仕事内容が分かる名称がつくものではないでしょうか?

TVドラマのように、「ホチキスを打つのが、きれいで早い」とか「紙を数えるの早い」っていう意味でのスキル・キャリアもあるかもしれませんけど、通常は、そういうスキル・キャリアは評価されにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/22 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!