アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、同じ席に座りながらパソコンを使用して仕事をしています。
ここ数ヶ月間、向かい側の列に座っている異性の方からの視線が
気になります。

その方とはたまに話すくらいですが、用があれば気兼ねなく話せる
と思っております。

パソコンが壁となり普通に仕事をしている時は見えないのですが、身体を傾かせ見てきたり、隣の人と話ながら席と移動してチラチラ見てきて、
自分としてはイライラがたまっている状態です。
(基本的にはその方は苦手なタイプ)

ただ見られるという行為に対してどう対応すればよいか
悩んでいます?

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

パソコンの画面を2~3センチでも移動したらどうでしょうか?


相手の顔は5センチ移動することになるので相手はオヤーと思うはずです。
それでも相手が見てきたら、椅子の位置を気持ち寄せる。
それでも見るようでしたら、そのときにはっきり
「時々私の方を見ますよね。私は気が散って仕事に集中できないのですがお願いしますね。」
とでもいえばどうでしょうか?
    • good
    • 0

「業務に集中したいから」


という大義名分のもと、
パソコンの脇に厚紙を両面テープなどで貼り、向こうから覗けないようにしてはいかがですか。

見映えは悪いですが、試す価値はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
今は参考書の上にティッシュ箱を置き、見えにくいように
していますが、完全に見えないようにするように紙を
貼るのも1つの手段ですね。

試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/03 21:19

こんにちは。



本当にいらつきますね。仕事に集中できないですよね。個室化したいくらいですね。ワタシも、自分のテリトリーを侵されると仕事にミスがでます。中には、いますでしょ。おしゃべりばかりして、仕事しない人。ワタシ、仕事は、きちんとしないと、いやなんで、見る暇あったら、やれって思います。
ボード利用は、どうですか?PCの両脇に、ボードを相手の視線が入らない高さにして、仕事での、メモや資料をピンしておくんです。周りの人には、明るく、「このごろ、メモらないと忘れんですよー」と公言して、たてちゃうんです。それでも、見てくるときは、その人よりの上司がいるときに、「今、チラ見したでしょ。集中できないわー」と言いましょう。ただ見られることが1番のストレスです。直訴しましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
ただ見られることが1番のストレスです。

上司はあまり頼りにならないので、これからも続くようなら
組合にでも相談しようと思います。

見られて嫌なのは自分だけじゃないとわかり安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/03 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!