プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年です。必修2科目4単位を含む、22単位落とすってどのくらいやばいんですか?あまりピンと来ていません。1年の時に落としました。私文です。

A 回答 (6件)

3年終了時に、90単位取得していないと、「卒業見込み」にはなりませんから、就活で不利です。

卒業に必要な最低単位は、124単位ですから、1年間で、30単位くらいは取れるでしょ、ということですね。

ただ、卒論を含みますから、卒論があってそれ以外に8講座くらいの単位を取らなければならないことになります。

万一、取りこぼしがあるとマズいので、10講座以上、履修届を出すでしょう。

これを避けたい、ということなら、4年では卒論だけにすることですが、そうなると、3年終了までに120単位くらいを取っていなければなりません。

あなたがこれまでに、どれだけの単位を取ったのかが分かりませんが、単純に考えれば、落とした22単位は3年で取らなければなりません。

仮に、1年で40単位取得済み、2年で20単位取得。
とすると、3年で60単位取れれば、3年終了時に120単位取得となり、卒業見込証明書も発行されます。

ま、計算してみることですね。
    • 0

22単位落としたってことは26単位くらい取れたのかな。

まあ「2年次・3年次は1単位も落とさない!」くらいの意思が必要でしょうね。

ポイントをいくつか。

4年次って就活に時間を割きたいので、3年次までにほぼ卒業単位を取りきっておかないと、就活に集中できなくなります。
あとは、必修2科目と同じ開講コマに、取りやすくてためになる講義がぶつかっていると、それを取れなくなること(だから必修だけは絶対に落としちゃいけない)。
卒業要件をしっかり完全に把握しておくこと。履修ミスで留年だなんてことが起きないように。
それと、しっかり単位を取っている友だちをつくること。レポートの出し忘れとかに気づかせてくれたりするから。
    • 0

21単位おとすことより1単位分やばいです

• 0

一年留年することによって 学費1年分+生活費一年分+年収1年分損をしたと考えても良いです。

年収1年分というのはサラリーマンになるのであれば初任給ではなく、生涯年収の最後の1年分が失われたと考えたほうが良いので、現在の価格で言うと、1000万くらい失ったってことになるかもしれませんね。1年目に何をしていたのか知りませんが、それ以上のものが得られていたのであればよいのではないかと思います。
    • 0

きっとあなたは新しい電化製品を買っても取扱説明書を読まないタイプなんでしょうね。

間違った取り扱いしてるからもうすぐ壊れますよ。
それよりも、とにかく早く病気を治すことですよ。
    • 0

財布に入れた100万円を落として失くしてしまうくらいヤバいです。

あるいは買ったばかりの新車の軽自動車を事故して廃車にしてしまうくらいヤバいです。

それらを大したことない、全然痛くもかゆくもないと感じるようであれば、実際大してヤバくないのだと思います。
要はお金に余裕があるのであれば、別にどうってことない話です。
一般的には、100万円は大金ですから、大多数の人は「やばいこと」だと感じるとは思いますが。
    • 0