プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします。大学2年です。です。大学生にもなって自分に合った勉強法も勉強時間、勉強場所もわからないのでおすすめを教えてください。個人差があるのは分かってます。他の質問サイトも含め同じような質問をたくさんしていますが、とりあえず片っ端から試してみようと思ってます。ちなみに1年の時の成績は、GPA1.05で履修登録50単位で単位が取れたのは、28単位です。必修も2教科4単位落としました。通っているのは私文です。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。勉強のやり方がわからないので、全くやっていませんでした。授業には一回も欠かさず出ていました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/01 14:32

A 回答 (5件)

GPA1.05って、どんな勉強をどうやつているのか逆に聞きたいですね。

単位が28/50なのはほとんど授業に出ていないのかな?
この回答への補足あり
    • 0

うん。

こういう質問が出てくるということは、真面目にやる気が出てきた証拠だね。
とりあえず、卒業要件を失火入り理解して履修登録を失敗しないこと。
1年次必修と2年次必修は確実に単位とること。
あと、1年次必修を履修するために今年度履修(したくても)できなかった講義で、選択必修科目があったら、それを補える他の選択必修科目を履修すること。
出席重視の科目を把握して、サボらないこと。
試験期間とは関係なくレポート提出がある講義もあるから、チェックを怠らないこと。

勉強法だけど、文系だったら大半が暗記モノだろうから、赤シート勉強法がオススメ。
https://www.ohrin.jp/column/sheet/
暗記するのは試験間近になってからの追い込み暗記で良いから、普段は暗記用の赤シート用ノートを作っておくこと。

がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。赤シート持ってるので、使って勉強頑張ります。

訂正

誤)卒業要件を失火入り理解して
正)卒業要件をしっかり理解して
    • 0

自分に合った方法が良い。

難関資格とかではなく、卒業単位と成績みたいなので。
別に真面目ではなかったけど成績はまあまあ良かったです。ちなみ友人の多くは不真面目で留年してました。

◯モチベのキープ
僕も東京のシブンでしたから、遊んでても単位だけは取るぞ!!て気持ちでした。遊ぶために毎年何百万も使うのはアホやん!
とは思ってました。
モチベは何でも良いと思う。
けど、何かしらあるほうが良い。
下記の人は強豪校から野球で立命館大学に行ったけど1年で中退したみたいです。
高校は頑張ってたみたいだけど、話聞いてると簡単に大学に入れた分、なめてますよね。勉強も野球もです。

先も考えてたら(高校野球の監督になるとか、プロに行く、社会人野球に行く、大学日本代表になる)そんなことはできなかったはずなんです。
話聞いてると30歳くらい?の今でも、ピーク時と思われる14〜19歳くらいの話しかしてません。そうならないように、とか思うと良いかもしれません。
?si=IT0HQrDS5U8Fq2Mt

◯自分に合った方法を
朝イチやるのが良いのか、夜中までバイト、カラオケしても良いのかみたいなのは、人によります。

◯芯は外さない
教授によっては、授業とテストが全く違う、みたいな人もいる。
その情報やテスト内容は先輩などのネットワークを持ってるかどうか?
です。
つまり「この場合の努力の方向性は、確実に授業に出ることではなく、先輩と仲良くすること」になります。
これはケースバイケースですけど、大切です。

受験でも、配点が低い古文と日本史ばかりしてるバカがいる。
配点で言うと現代文と英語で決まるのにね。
きつい言い方をすると頭が悪い。
時間やお金は有限なので効果を得るためには、継続的に効果の出る方法を選ばないとダメです。

◯自分の特性を生かせ
これは仕事選びもですけど、大学は講義に出てたら単位は取れるのですよ。
つまり、頭が悪いとか努力が足りないのではなくて、
選び方が下手くそな気もする。
そこは割り切って、取れる単位や講義を選んだらどうですか?
恋愛とかもそうですよね。
ギャルの子相手に公務員アピールしてもあまり意味ない。自分のウリになる部分は、マジで相手によるわけです。

◯解答はコピペ
教授はエラソーにいろんなこと言ってますけど、新説的なことを求めてる人はほとんどいません。
「ワテが講義で言ったことよく聞いてるやん。うん、ワテの考えに近いわな」みたいなのが正解です。
授業時点で、大体テスト内容は読めますし(あるいは同級生や先輩から情報をもらって)、
いわゆる模範解答に近いものを書けば良いです。
これは卒論もですけど、オリジナリティ出すとオジサンオバサンからは叩かれやすいてのはありますね。
そもそも彼らにその手の新しい価値観を判定する能力がないんですよ。

それを叩く、議論するのも時間の無駄ですし、目的に応じてやれば良いんです。
女子大生なんか上手いと思う。
適当におしゃれ、恋愛、就活してそれなりにうまくやりつつ、
学問も手を抜かない(抜いててもバレない程度に)。
努力量のバフを最大化してるなあと思いますね。

男子は、株取引とかゲームとかだと、効果の最大化には熱心だけど、自分を売るのは下手ですよね。それはまたそれでかわいいですけどね。
    • 0

あれもこれも、は続かないよ。

基本、
朝の9時から14時くらい週四出ておけば良いから、
逆算して7時に起きるとしたら、23時とかに寝る。
遊びやバイトしても良いけど逆算して選べよってなるかな。

◯早くする、電車内でスマホでやっても良いわけで

単位に関していうと、図書館とかいるかな?と。
そもそも図書館での長い時間の作業はほとんど必要ないし。
あと課題出たら基本的にはその日が翌日には仕上げる。
間に合わなかったら単位ゼロだし、早く出すほうがせんせいは喜ぶ。
また頭脳の鮮度が落ちるから、数日とか数週間も空くと、すげー効率落ちるのよ。
全部やらなくても初めにとりあえず20ー50%をやるだけでも良いのよ。
この辺もバフ的なこと。効率的なやり方だね。

◯優先順位は必要
例えばパンキョーは落としても良いけど必修はダメとか。
バイトたくさん入っても良いけど、テスト前の7月以降はシフトを減らすとか。

人によるけど、僕は1人でやるのは孤独でしたね。
できる人もいるけど。
だからなるべくまともな仲間を作ることと、あとは90分講義で集中できるのは、せいぜい20分くらいかな?
そこは外さないようにしてました。
初めの10分と終盤の10分みたいな感じです。
出るとしたらこの辺かな?この部分がポイントかな?みたいにえがくんです。
それをできない、やらない人は頭の悪さがあるとか思います。
別に講義に興味なくても良いんですけど、
1講義で大体3万とからしいんで、それで3万円失う!!
と思うと真面目にやる気もするんですけどね。
    • 0