アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で所謂「モグリ」をなさっている方に質問です。
現在、私は私立大学の文系学部に通っております。以前より情報工学に興味があり、他大学まで聴講しに行きたいと考えております。
そこで質問なのですが、理系学部の場合おそらく実験などがあると思われます。モグリをする場合、実験の際はどのようにして授業、学生に配慮すれば良いでしょうか?
また、パソコンを使う授業では学校専用のソフト、アカウント、PCを使うこともあるかもしれません。この様なときはどのようにして対処されていますか?
今から他の大学へ入り直しは出来ません。
やはり聴講生として正式にモグリの許可をいただくべきでしょうか?

A 回答 (5件)

それは犯罪ですね。


他大学の備品や装備品を使うのは勿論、講義を聴くことも違法です。
要するにその大学に学費を払っていることによって、教授の講義を聴く権利・備品を使う権利が担保されるんです。
その大学に学費も払っていない部外者が、そうやって侵入することはアウトです。
聴講したいなら、きちんと手続きを踏みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

聴講生を大学側が有料で募集しているケースがあるみたいなのでそちらを検討します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/03 13:10

昔で言うところの「天ぷら学生」ですね。


本来有料の講義を授業料を払わずに受講するわけですから、罪名は知りませんが、犯罪であることは間違いないですね。
つまり、この質問は犯罪のやりかたを訊いているわけで、まともに回答はできないことになります。
その大学の聴講生になり、然るべき手続きを経て聴講しましょう。
ただ、実験・実習系の講義は聴講不可のものが多いかもしれませんけれど。

> 正式にモグリ

もともとモグリって不正に何かをすること(例:モグリの医者)ですから(以下略
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。確かに正式なモグリという表現はおかしかったですねw
あやうく回答者の皆さんを犯罪に巻き込むところでした。すみません…m(__)m

お礼日時:2024/04/03 13:15

犯罪行為です。


ただちに止めましょう。
それができたら受験の意味がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

モグリが出来るなら受験の意味がない…確かにその通りですね。世の中甘くないですね。きっぱり諦めます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/03 13:24

今は学生の出席率も高いですからねえ...


私が学生のころは、出席率がどの講義も軒並み低くて、
特に出席をとることが有名な講義以外は講堂がガラガラでした。
他学部の講義をモグリで聞きに行っても、結構歓迎ムードで、
質問などすると「他学部の学生が質問してるのに、
君らが静かなのは何事か」とイジラレたりするくらいでした。
さすがに実験がある講座にはモグリこまなかったけど。
のどかな時代でしたねえ...
今だと、検挙されてしまうのかな。なんかそういうのって、
あまり大学っぽい雰囲気でないと感じてしまうけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。出席率高いという点ではいい時代になりましたね。昔は許されていたことだと思うと正直残念ですが、流石に他大学まで行こうとするのはかなり図々しかったかもしれません。反省します。

お礼日時:2024/04/03 14:58

「モグリ」ではないですが、TA(講義補助者)になれば、受講していない講義に正々堂々と仕事として聴講もできますよ。


工学系の実習講義なら、TAの1,2名いる講義、結構あると思います。

でも、TAになるの、学外者は無理かも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。TAは大学院まで行くような優秀な方がその卵たちの学習をサポートする仕事ですよね、それはちょっと無理です…。

お礼日時:2024/04/03 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A