プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は、高卒理系の職業に就きたいために電気技師の問題集を見たところ、
学力崩壊状態で、中学1~3年レベルの国語と英語の基礎力が無いと
勉強をしても無駄と言われ、まずは国語と英語の総復習から取り掛かりました。
勉強する環境が無かったので、困っていたところ、知り合いの家にあった
代ゼミのチラシに、2教科申し込むと自習室使い放題があり、申し込みました。
国語と英語のわからない授業を受講したあと、自習室に引きこもり。
中学校の問題集をひたすら総復習。
息詰まった時は、受講していた講師に質問をし、解決しました。
19歳の1年間は、病気療養も兼ね、国語と英語をひたすら総復習。
満足出来た水準になった所、講師の助言で大学を複数、受験しました。
理系とは全く関係ない経済学部でした。
合格したのは、Fランクの総合大学でした。
授業内容は、公立の中学校よりもレベルが低く、愕然としました。
1980年代だったので、学生には常識があり、教授陣のレベルの方が低かった
ため、試験やレポートは生活作文を誤字脱字が無く書けば単位は取得出来た。
教科書持ち込み可能だったので、内容を引用して、自分なりの生活作文。
まあ、学費はバイト年収の6割程度だったので、何とか通えた。
ストレスが少なくて、持病の気管支喘息もほぼ完治しました。
病気の多くは、ストレスが原因のものが多いようです。
結局は、理系の職業には就けず、電子部品総合商社で営業職でした。
Fランク大学と比べ、上位の大学はどうかというと、
上位の大学の教授が、総理大臣と組んで格差社会を作りました。
非正規雇用を増やし、派遣会社を設立して教授だけが勝ち組となる始末。
大蔵省→財務省の完了は、政治家を巻き込んで増税まっしぐら。
ここ30年間、消費税増税とともに、日本は衰退したままです。
いつまでも低金利→ゼロ金利を続け、預貯金の意味がありません。
法人税減税で、企業は内部留保で貯めこんで使うこともしません。
有名大学卒でも、経済を衰退させただけなのです。

日本には、経済系の一流大学はありますか?
偏差値が高くても、一流とは言えません。
入試問題は、人が作ったものの中から正解を選ぶだけですから。
一流の経済学者が1人でもいれば、日本は今のようにならなかったでしょう。

A 回答 (1件)

それは大学とは関係ないんじゃないの?

官僚は政府に忖度して案を作るのが仕事ですから、最終決定者・・・
財務省で言えば財務大臣でしょうし、総取りまとめ役で言えば総理大臣です。
    • 0