アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学びたいこと、と、取り組みたいことは違いますか?

A 回答 (6件)

私は、取り組むこと全ての中に学べることがあると思っています。



そのため、学ぶことと取り組むことの関係を円の大きさと位置で示すと、学ぶことの円は全て取り組むことの円の中に入ってしまいます。取り組むことは大きな円だったり、小さな円だったりすると思いますが、それでも学ぶことは取り組むことの円の中に入ってしまいます。
授業に取り組むや、勉強に取り組むとき、取り組む円と学ぶ円が同じになります。

学校で学ぶことは、子どもたちが網羅的にそして段階的に学べるように工夫されていると思いますが、授業や勉強で学べないこともあります。それは、対人的なことになると思います。道徳の授業で学べることは、この1割にも満たないと思います。

長くなるので、このへんでやめときます。
    • good
    • 1

学ぶ:すでに分かっていることや他人がまとめた真理なり事実なりを頭の中に記憶して思い出せるような状態にキープすること。



取り組む:まだ,誰も,あるいは自身がやったことがないことを経験してみること。
    • good
    • 1

学ぶというのは知識を受け取る物。



取り組むというのは自らの知識や能力を実践すること。
    • good
    • 1

自分の場合、取り組みたいことがあるときは、


それに関するすべてのことを
学んでおきたくなります。

昔はインターネットというものがなかったので、
とにかく図書館に行って、少しでも関係しそうな本を
借りてくるしか方法がなかったですけどね。
    • good
    • 1

学ぶというと通常は学業です。

取り組みたいなら甲子園へ行っても良いでしょう。
    • good
    • 1

違うと思います。


学びたい事は簡単に言えば教えてもらいたい事であり、取り組みたいことは自分がやりたい事であると私は思っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!