プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、当方21歳の女です。
デザイン系のアルバイトをしていて土日祝休み、一日6.5時間の仕事をしております。
月平均11万から12万程度の収入があります。

年収130万以上はアルバイトも社会保険に加入する義務があると聞きました。
去年まではそこまで収入がなかったもので親の扶養にはいらせてもらっていたのですが、
今年は130万以上になると思うのでこの先扶養から離れる事になると思います。
月々何円ぐらい引かれるものなんでしょうか?

また、一応正社員希望で入社したのですが、一向にさせてもらえる気配がないです。
やはり正社員のほうが年金や保険などもずいぶんとお得(言い方がおかしいですが)なのですよね?どれぐらい違うのでしょか??

いまいち仕組みが分からず困っています;
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・社会保険(健康保険・厚生年金)の加入要件は

この先1年以上雇用見込みがある事
  週の所定労働時間が正社員の3/4以上である事
  月の所定労働日数が正社員の3/4以上である事
 以上に該当すれば、収入に関係なく、月収9万でも10万でも会社は加入させる必要があります

>年収130万以上はアルバイトも社会保険に加入する義務があると聞きました
 ・年収等は関係なく、週の労働時間、月の労働日数になります(契約書上の)
  実態が契約と違う場合は本来契約の変更が必要になります
>今年は130万以上になると思うのでこの先扶養から離れる事になると思います
 ・健康保険の扶養の場合は、一般的には月の収入(交通費含む)が、130万の1/12の108333円を恒常的に超えるようなら、扶養から外れる必要があります
  (一般的にはこれからの見込み年収が130万を超えない事なので、11万の月収なら11万×12ヶ月(これからの1年間)=132万の様に計算します:1/1~12/31の収入の意味とは違います)
  (扶養条件の詳細は親御さんの健康保険に確認しないとわかりません)

>やはり正社員のほうが年金や保険などもずいぶんとお得(言い方がおかしいですが)なのですよね?どれぐらい違うのでしょか??
 ・年金・・国民年金加入・・将来は老齢基礎年金受給
      厚生年金加入・・保険料の半分は会社負担・・将来は老齢基礎年金+老齢厚生年金の二つが受給
 ・健康保険・・扶養の場合・・保険料は0円・・親御さんの健康保険で拠出
        健康保険加入・・保険料の半分は会社負担・・付加価値は加入した健康保険による

参考:社会保険(健康保険・厚生年金)の保険料(一応の目安)
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku2003/ryog … 

• 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきましてありがとうございました^^

>やはり正社員のほうが年金や保険などもずいぶんとお得(言い方がおかしいですが)なのですよね?

収入額に比例して保険料、保険給付(一部定額のものもあり)が変わってくるので、収入額が同じなら身分は正社員でもアルバイトでも保険に関しては同じです。
これは法律に基づいているからなのですが、退職金とかは会社が勝手に決めることなので、これはバイトと社員では変わってきますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりバイトと社員では違うですよね…
ありがとうございました^^