【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

バイトで携帯を持っていたほうがとても都合がいいのですが、
こちらからかけることは殆どなく、そのために2000円など、基本料金を払うのも
いやだなあと思っています。プリペイド式携帯電話にしようかと考えています。
この質問検索も参考にさせていただきましたが、結論が出ません。プリペイドは、メールを送ったり、留守番電話などの機能は付いているのですか。また、相手からかかってきた場合の通話でも、カードの度数は減ってしまうのでしょうか。
このあたりのことを教えて下さい。希望としては、こっちからかけることはあまりないので、基本料金もかからないのが一番なんですが、プリペイド式も期間が決まっているようで、迷い中です。待ち受け専用月200円のものがあっても、この会社のほかの回線に加入していないと使えないようですし。
1番安あがりなのは何でしょうか。

A 回答 (7件)

先ほど答えたことで分かりにくいところがあったようなので追加します。


料金と有効期限のことですが、
例えば有効期限30日、金額3000円のものを購入したとします。
購入より20日後、残高は1000円。ここで有効期限30日、金額3000円のカードを追加したとします。すると、この時点で有効期限40日、残高4000円になります。
つまりカードを追加すると、有効期限も、残高も追加されます。
だから先ほど有効期限はあってないものと述べたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます!とってもよく分かりました。繰越をできるような感じなのですね。メールも送れて、
留守番電話もついているなんてなんて理想的なんでしょう!実際にお使いになられている方からのアドバイスをいただけて
プリペイド式のことも随分把握できました。

お礼日時:2001/02/20 16:37

両親がツーカーのプリティーを使用しています。

これは他に比べて保持期間が
長いので重宝しています。\3000のカードを買うと残高有効期間が60日、残高
もしくは期限が切れてから30日間着信可能なので最大90日着信可能です。
着信だけと割り切るなら約月\1000程度となります。留守電も付いています。
Eメールも最近可能になりました。しかし使えるエリアが東名阪に限られています。
またPHSで良ければアステル関西(ケイ・オプティコム)のまっTELというのが
基本料無料であります。ただし関西地区まで行って契約する必要があります。
また留守電等は一切ありません。
また東京電話アステルのプチペイドというのがあります。千円カードを着信のみ
で使えば3ヶ月近く持ちます。但し留守電は無く発信は関東のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリペイド式の場合ツーカーの期間が一番長くていいですよね。j-phoneの繰越も捨てがたいですし。ツーカーに使用かと考えていたところなので参考になりました。

お礼日時:2001/03/14 14:09

私はJ-Phoneのプリペイド式携帯電話を現在使っています。


有効期限ことですが、J-Phoneのプリペイド式携帯電話についてですが、(他の会社のことは知りません)
私はあって無いようなものだと思います。なぜなら、最初に購入した時は当然一定の有効期限がありますが、
もしその有効期限内に料金を追加すれば、期間も金額も追加以前のものにプラスされるからです。
 メール機能はついています。ただし私の携帯は長い文章を送れません。
概数ですが、全角50字程度でしょうか。 受信も、E-mailへの送信も可能です。
 留守番電話機能もついています。 受信の際には度数は減りません。
 カードの期限が切れても,一定期間中は自分の電話番号は登録されています。
 ここで紹介したのはあくまでJ-Phoneのプリペイド式携帯電話です。
 参考にして下さい。

この回答への補足

kouziさんはJ-Phoneのものをお使いになっているようですが、有効期限内に料金を追加すれば,,,とありますが、では、3000円のカードを30日間で使い切れなかった場合は、新しいカードを買うと使い切れなかったカードの残りの度数も加算してくれるのでしょうか。それとも、
やはり、無効になってしまうのでしょうか?

補足日時:2001/02/20 14:03
    • good
    • 0

自分の携帯も、ほぼ待ち受け専用となっている為に


プリペイド式の携帯電話は自分も考えた事があります。
一つだけ問題があると思います。
プリペイドカードに有効期限がある点です。
せっかく購入したカードを使わずに、期限を向かえてしまう点。
ただ、基本料金を払うよりは年間ベースに考えれば安くはなる。
安くなるのはわかっていても、プリペイドカードを使わずして期限が
来てしまうのって悲しいですよね。
その点を、気にしないで使用出来るかどうか?かなって感じですよ。
自分も悩んでますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。私も、sennna13さんと同じ点で悩んでいるのです。待ち受け専用になると判っているのにカードも期限内にいっきに減ることは無いでしょうし、かといって基本料金を払うのも,,,。なんだか、早く決断できればいいのですが。皆さんのご意見を参考にして考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/02/20 14:09

メールや留守番機能などは、どこの携帯のどの機種かによるので一概には言えないのではないかな。



私もプリペイド式携帯と発信者限定PHSを比べ、(電波の問題はどちらも似たようなものだったので)、基本使用料と通話料から発信者限定のPHSにした経緯があります。

もしxampleさんが使われる地域がPHSでもOKならば、PHSもいいかもしれません。
たとえば、私は関西ですが、アステル系で基本使用料0円の受信専用機種などもあります。http://www.k-opti.com/astel/price/prepaid.html
それと、発信先限定で月980円のサービスは大抵のPHS会社にあるようです。
http://www.ddipocket.co.jp/service/anshindaphone …

住んでいる地域と、欲しい機能を書かれた方がみなさんも回答しやすいかもしれません。

参考URL:http://hb7.seikyou.ne.jp/home/chocobo/edge/head. …

この回答への補足

ご指摘の通り、地域などを書いたほうが皆さんに伝わりやすかったことでしょう。
私は、関東在住です。欲しい機能は、留守番電話やEメールはいらないのですが、メールが送れる機能があればいいかなと思っています。ただ、安く着信できれば今のところ機能は二の次だと考えています。

補足日時:2001/02/20 13:37
    • good
    • 0

おっしゃる通りプリペイドは使用期限があるので、どちらかというとお得には思えません。

そもそもプリペイドは、「契約」ではないですよね。これは外国人の方など契約が難しい方に向けて発売されたものなんですよ。だからお得という観点では見ていないのです。

どれが安上がりかというなら、auの一番安いプランにして学割をセットにすることだと思います。バイトをされているということは恐らく学生さんですよね。
どれが一番安いかは今のところエリアによって違うのでコレ!とはいえないのですが・・。

学生さんでなければ関東エリアならイーザというプランがあります。基本料金は2000円です。イヤートークに加入すればさらに下がります。
(イーザで学割はできません)

参考URL:http://www.au.kddi.com/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリペイドにもそのようなコンセプトがあったのですね。確かに、基本料金が無く、カードも買わずとなると会社にとってはメリットは無いですね。確かに、いずれ基本料金を払うことにすれば、自分にあったプランを選べるでしょうし、その時に電話番号を変えるということも考えなくてはいけないかもしれません。今は安く済ませようと思っていても、後になればまた選び直しなんてことになりかねないかも。HPも拝見させていただきましたし、じっくり考えてみます。

お礼日時:2001/02/20 16:27

携帯の会社によって違いますが、ここではAUについて話します。


AUではプリペイドでのメール送信、留守番は可能ですが、Eメールに関しては
出来ないです。また留守番は携帯独自ORサービスがあります。
また、どのプリペイド携帯でも同じですが、
着信に関しては関係ありません。料金はかかりません。
つまり、期間内であれば、通話は出来なくても、着信は出きます。
また、期間はたいてい1ヶ月ですが、
中には繰越も出来るのもあります。
どちらにしても、月に2000円程度で済みますから、新規に契約するよりも
はるかに安上がりです。
でしが、これから先、携帯は確実に必要な時代です。番号を変更する
事も考えると新規で契約した方がベターかと思われます。
ほとんどかけないのであれば、基本料2000円以下なんてザラですから、
それにしてもいいですね。着信は料金には一切関係ありませんから。
(その分、通話はかなり高くなりますが)

プリペイドにしろ、安いコースの契約にしろ、お金は同じくらいかかります。
月に一度の飲み代を減らせば、それと同じですから。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。参考にさせていただきました!繰越のできるものもあるのですね。期間内なら着信はできるということですが、つまりは、
番号を保持していられる間は、カードを持っていなくても相手からかかってきた電話で会話はできるのでしょうか?
考えてみれば、お金は同じぐらいかかりそうですね。一体何が自分にとって得なのかよく検討してみます。

お礼日時:2001/02/20 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!