プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔ガンガンで連載されていたTWIN SIGNALというマンガが好きでした。
人の心を持ち、人と同じように悩み、人と共に生きるロボットのお話です。
ふと思い返し押入れから引っ張り出して最近読み返したのですが、何度読んでも面白い作品だと思ってます。

さて本題ですが、シグナルのようにロボットと人間の心の交流を描いた作品はないでしょうか?
単純にロボットが出てくるとか、1話のみのスポット参戦のような作品ではなくロボットと人間が共に悩み成長する作品を探しています。
例えるなら、こちらは小説ですがアシモフやHAL9000のようなイメージです。
ご存知の作品がありましたらぜひご紹介下さい。

A 回答 (3件)

鈴木ジュリエッタ「カラクリオデット」

アンドロイドが学校に通う話
竹内桜「僕のマリー」
好きな娘に似せて作ったアンドロイドを妹として教育する話
高田裕三「万能文化猫娘」
息子の願いで死に掛けた猫の能を使用したアンドロイドの話
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さらっと調べてみました、カラクリオデットが手に入りやすそうなので読んでみたいと思います。

「鉄腕アトム」

※古い作品ですが名作だと思います
「XAZSA」
※原作はコバルト文庫、漫画は花ゆめコミックスです
「ロックマンメガミックス」
※ロボットの戦いにウエイトが大きいですが、テーマは人間とロボットの共存です
「まほろまてぃっく」
※萌え系の絵柄ですが、全体通してしっかりとしたストーリーでした
「絶対彼氏。」
※読んだことは無いのですが最近ドラマ化されたようです

シグナルにイメージが近いのは、「XAZSA」かなと思います。(少女漫画なので好みは分かれますが・・・)
参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私もアトムは名作だと思います。
ただ10万馬力のようなスペックではなくてもう少し身近なアンドロイドものを探してるんです。
この中で見たことがないのは「XAZSA」ですね、少女マンガに抵抗はないので読んでみたいと思います。

プリンセスコミックの

AIレボリューション
かな。
    • 0
この回答へのお礼

絵柄がちょっと慣れてないのですが、結構巻数があって読み応えがありそうですね、機会があったら読んでみたいと思います。