あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは!
夏場は、どんなスポーツでも大量の汗をかき、汗と共にビタミン、ミネラルなど、大切な栄養素を失いますが、みなさんはどのように補給をしていらっしゃいますか?
発汗の程度にもよると思いますが、現在摂取しているサプリ(ミネラル、ビタミンB群《○リナミン系》、アミノ酸《黒酢系》、ローヤルゼリーなど/其々、表示されている1日の量を摂取)をこれ以上増やしたくはありません。
でも、最近、とてもだるいです。
運動量は、朝夕、ウォーキング20分&サイクリング40分程度です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

わたしは、水泳とウォーキングをしています。



ウォーキング前は富士薬品の「リンゴ酢」
楽天でも購入可能です。
うちは夏バテ防止に4本まとめて購入したぐらいです、ジュースのようにとても飲みやすくスッキリしています。

水泳前はプロテイン(粉末)とクエン酸の粉末を自分で調合して飲んでいます。
プロテインの濃度は少し薄めにしています。

体のだるさは夏バテや熱中症とは違いますか?
ミネラルたっぷりの麦茶などで水分補給大事ですよ。

トイレの時、色が濃いようだと水分不足の合図だそうです。
(熱中症経験者より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

51 happyさん、早速のご回答をありがとうございました。

富士薬品の「リンゴ酢」、検索してみました。
実は、冷蔵庫にオーガニックに魅かれて買ったリンゴ酢が眠っています。酸っぱくて、とても飲めず、どうしようかと思っていましたが、オリゴ糖とか、他の果汁とあわせて飲んでみようかと思いました。
でも、オススメのリンゴ酢も試してみたいです。

また、運動前には色々工夫をされていらっしゃるご様子。
そんな風に気を遣っていらっしゃる方でも、熱中症になってしまうんですね。
今年は天候が不順で、朝からピーカンに晴れという日があまりなく、何とか耐えていますが、いちばん暑い時期は、首に保冷剤を入れたタオルを巻かないと、ウォーキングをしていて、クラクラします。
あ、いえ、頑張りすぎなのではなく、毎朝、遅刻ギリギリなので、必死なだけです^^;
ただ、やっぱり、このだるさは、夏バテ気味なのだと思います。

お礼日時:2008/08/06 10:01

1の51happyです。



ちょっと思い出したことが、以前ビタミンCのサプリを摂取していて肝炎になったことがあります。
肝炎の症状はとてもダルイ。
サプリメントだけが原因と断定できませんが、

サプリが少し多すぎるかも・・・
もう少し種類を減らしてもいいと思いますが?

運動目的はダイエットですか?
20分以上歩かないとたまった脂肪は燃焼しにくいですよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

51 happyさん、再度のアドバイスをありがとうございます。
肝炎ですかぁ~~~???
でも、今年ばかりではなく、毎年、夏はだるいんです。
朝のウォーキングとサイクリングは、実は通勤手段です。
最初はウォーキングだけだったのですが、サイクリングを加えた年から、夏はこの調子です。かれこれ、5年になります。

実は、栄養状態の特殊な検査をしたところ、ミネラル類とビタミンB群とたんぱく質が不足している事がわかり、サプリを増やしました。
それまでは、ローヤルゼリー(婦人科系)と、ブルーベリー(緑内障の予防)のみ摂っていました。
夏場なので、ただでさえミネラルとビタミンB群は必要ですよねぇ?
う~ん・・・。

それから、本当に、諸説色々ありますが、「20分以上歩かないと脂肪は燃焼しにくい」説って、どうなんでしょう?
自分自身が20分のウォーキングの後に40分のサイクリングなので、気にしていたのですが、その後、「脂肪は最初から燃焼される」説も出てきて、わたし自身も情報に振り回されている感はあります。

できれば、わたしも水泳を始めたいのですが、対象地域に、なかなか良いプールがありません。

お礼日時:2008/08/06 10:42

栄養の摂取も大事ですが水分の補給は足りてますか?


大量の発汗には水分の補給の方が大事ですよ。

平凡ですが夏場ならトータル的に考えてスポーツドリンクを飲むのが一番効率的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dora501さん、ご回答をありがとうございました。
水分の補給は、気をつけているつもりです。
スポーツドリンクには、よくお世話になっていますが、身体にはあまり良くないという話も聞いた事があり、甘いドリンク類や、濃いお茶類以外のものをよく飲んでいます。
あとは、スイカですね。
夜、家に帰ると、一番最初はスイカで水分補給をしています。

お礼日時:2008/08/06 10:23

その程度の低レベルの運動なら水で充分ですって(^_^;



過剰に摂取したサプリは自然に排出されるので、別に増える事は無いですよ
だから摂取してもいいですよ

この回答への補足

ddg67さん、時間を割いてアドバイスをして下さったのに、申し訳ないのですが、わたしの質問文をもう一度よく読んで頂けますか?
列記したサプリを、摂取してはまずいですか?とは書いてありません。
それに、サプリの中に含まれているものは、水溶性ビタミンばかりではなく、「過剰に摂取したサプリは自然に排出される」のは間違いです。汗や尿と共に排出されることは無い栄養素もあります。

また、わたしがどんな人間かわからずに、「その程度の低レベルの運動」と、どうして断言できるのですか?
年齢がいくつで、体重がどのくらいあって、健康状態がどうで・・・など、何もご存知無いではありませんか?
仮に年齢が60で、体重が100kgあり、糖尿病などをかかえていたら、どうしますか?
ネット上の恐さは、こういう点にあると思います。
ここは、例えば○ちゃんねるのように、言いたいことをやりとりするサイトではなく、何かに困った人が質問をし、それに回答できる人が助けてあげるサイトです。

また、「低レベル」という言葉を自分に投げられたらどう思われますか?
あなたがどういう方かはわかりませんが、言葉の重みと、恐らく思い込みの「自信あり」に注意され、安易に無責任な投稿はしないで下さい。

補足日時:2008/08/06 10:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!