アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に、水の管で流量を倍にすると、管の圧力は何倍になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

2乗倍になるでしょう。


2倍=4倍
3倍=9倍
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><

お礼日時:2008/08/06 16:04

追記。



水道にホースを繋ぎ蛇口を全開します。

ホースの先からは、ダバダバと水が流れ落ちます。

ここで、ホースの先を∞の形に握り潰してやると、流速が増し、遠くまで飛びます。圧力も上がります。

でも、蛇口から出ている水の「流量」は変化していません。

流量が変わってないのに、圧力が変わってしまった訳です。

逆に言えば、流量が変わったからと言って、圧力が変わるとは限らないのです。

なので
>水の管で流量を倍にすると、管の圧力は何倍になるのでしょうか?
という質問をする場合は
「管の直径や断面積を変えず、流速を2倍にする事によって、流量を倍にすると、管の圧力は何倍になりますか?」
とか
「流速を変えず、管の直径を√2倍、つまり、断面積を2倍にする事によって、流量を倍にすると、管の圧力は何倍になりますか?」
など「もっと条件を絞り込む必要がある」でしょう。
    • good
    • 0

流量が2倍になった際、管の太さが変わるかどうか判らないので回答出来ません。



「管の太さが同一で、流速を2倍にして、流量を2倍にした時」

「管の太さを断面積で2倍にし、流速を変えずに、流量を2倍にした時」

「管の太さを断面積で√2倍にし、流速も√2倍にし、√2×√2
で流量を2倍にした時」
では、それぞれの管の圧力が何倍になるかは違って来ませんか?

この回答への補足

説明が足りませんでした。
管の太さは不変です。

補足日時:2008/08/06 16:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!