プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で使う清掃用のエアバキュームの吸引力を上げたいと思い、エアホースの先端を細い物に交換したのですが、吸引力が落ちたような気がするんです。 
水道のホースなど、先端を細くすると水圧が高くなって勢いが増すと思うのですが…吸引だと細くすれば良いというわけではないのでしょうか?

供給されてくる空気圧とホースの太さは変えられないので、変えられるとすれば先端の太さぐらいなのですが、最適な太さを算出する公式や法則があれば教えてください

A 回答 (3件)

逆です。

(^^)
吸引される空気には、どんなにあがいても、大気圧以上にはなりません。

 バケツの底に穴をあけて、水がどのくらい吸い込まれるかと考えればわかりますよね。穴には水面に高さの水圧しかかからないのですから、穴を小さくすると出て行く水の量は減る!!

 できるだけ抵抗がなくなるように太さを変化させない!!(太くしようが細くしようが・・)太さが変われば、そこで抵抗になります。
___┌───┐___
------------------→
 ̄ ̄ ̄└───┘ ̄ ̄ ̄
 高速  低速  高速  太くなったところで減速されるので、ふたたび細くなっても慣性の法則で加速できない。結果抵抗になる。
 掃除機のように口を大きくロート状に広げる、ただし一回限り。

>水道のホースなど、先端を細くすると水圧が高くなって勢いが増すと思うのですが
 いいえ、速度が速くなるだけです。

 吸引はどんなに頑張っても大気圧以上の圧力は取れないのですから、以下に抵抗無く流せるかを考えなければなりません。逆に高圧の空気が得られるなら方法はあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

その後現場でもいろいろ試してみたのですが、帰宅して回答を見させていただいて、確かにおっしゃる通りだなと思いました。
エアの供給経路に抵抗がなくなるように工夫してみます。
分かりやすい解説ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/19 18:30

細くすれば抵抗になります、むしろ太くしたほうがいいでしょうが、


そんなに変わらないでしょう、ポンプ(ファン)の能力を上げることです。
性能のいいものに買い替えるってことかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ポンプの交換依頼も視野に入れながら試行錯誤してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/19 18:37

 吸い込むためのモータ(?)の仕事率が同じであれば、吸い込むという仕事率は同じです。



 ホースの径を狭くすれば、空気の流速が上がります。
 太ければ「大量をゆっくり」吸い込み、補足すれば「少量を速く」吸い込みます。

 ただし、流速が速くなると、管と空気の摩擦・ロスが大きくなるので、トータルの「吸い込む力」は弱くなります。

 「最適」が何なのかは、やりたいことによって変わります。
 吸い込む空気の流速を速くしたいのならホースを細くすればよいのですが、上に書いたことも頭に入れて判断ください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の説明が足りなかったのですが、エアホースは外部から室内に引かれており、中継ぎで太いホースが入り、手元で再度細いホースになっています。
吸引する対象物は油気を帯びた粉塵です。
現状は掃除機の先端ノズル程度の細さになっていますが、吸引力が足りずに吸い込めません。
先端を細くすれば少量を早く強く吸えると思ったのですが、手に当ててみると体感では吸引力が落ちていました。
なんとかの法則というのがあり、細すぎても太すぎてもダメで、ホースの径に対して何パーセント程度の太さの先端が最適か算出できるはずだと外聞したのですが、その方も具体的な計算方法まではわかりませんでした。
回答いただいた内容を想定した上でのトライを繰り返しているのですが‥

お礼日時:2014/02/19 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A