プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションで浮き輪を売りました。
落札者から連絡があり、もともと接合部分に、小さな穴があり、使用してみたら、その穴が広がって大きな穴が開いてしまったとクレームがありました。状態を確認するため、写真を送ってもらうことにし、今写真待ちです。

落札者は評価が良い人で、嘘を言っているようには思えません。落札者の話によると、空気を入れたら、シューっと音がして、小さな穴から空気が抜けていたようだと言っていますが、発送前に、空気を入れて、確認したところ、そうした音はなく、また空気抜けもなく、問題ない浮き輪でした。落札者は、問題があるのに、使用した理由は、こどもが喜んで中に入ったからだと、説明されました。

梱包の外装にも傷はないらしいので、郵送途中の事故とは
思えません。

ノークレームノーリターンにはしていなかったので、
対応してあげたいとは思いますが、かといって、
全額返金というのも、納得いかない気がします。

みなさんなら、どうされますか。

A 回答 (4件)

質問者様が出品された浮き輪は、いつ購入したものですか?

今年ですか?
「接合部分に穴があった」という内容を読みますと、今年購入したものではないように思えるわけですが…。
質問者様が出品された浮き輪は、ビニール製のものだと思うのですが、こういう製品は意外と年数経過に弱く、接合部分に穴があくという話は耳にすることがあります。
接合部分の穴ですが、質問者様が空気を抜いた時にあいたか、落札者様が空気を入れた時にあいた可能性があります。

【質問者様が空気を抜いた時に考えられる原因】
質問者様は、発送前に空気を入れて穴があいていないことを確認したとのことですが、確認後に空気を抜く際、最後に上から手で押したりしませんでしたか?
手で押すというよりは、体重をかけて押すと書いたほうがわかりやすいでしょうか?
ちょっと言葉で説明するのが難しいのですが、浮き輪をぺちゃんこにするために上から圧力をかけて押すと、最後には浮き輪がシワシワになるわけですが、完全に空気を抜こうと頑張ると、どこかしら引っ張られるところが出たりします。
新品の浮き輪は、まだ弾力性があるため、ちょっとくらい引っ張られても大丈夫ですが、年数経過品は硬くなってしまい、変な力が加わるとその部分に損傷が出ることがあります。
浮き輪はウェルダー加工成型だと思いますので、接合部分が引っ張られたりすると弱いと思いますよ。

【落札者様が空気を入れた時に考えられる原因】
いわゆる空気の入れ過ぎですね。
今年製造したような製品ならまだ弾力があると思うので、ちょっとくらい空気を入れ過ぎても(パンパンにしても)大丈夫だと思いますが、年数経過品は圧力(空気の入れ過ぎによる圧力)に耐えられず、接合部分から裂けてくる(穴があく)ことがあります。
これは私もビーチボールで経験しています。
年数が経過したビーチボールに空気を入れて、適当な膨らみ具合でやめておけばよかったものを、ここぞとばかりにパンパンに膨らませようと空気を一生懸命入れていたら、ビーチボールの接合部分から「プシューッ」と…。

質問者様が出品した浮き輪が年数経過品の場合、質問者様と落札者様のどちらが原因で穴があいたのかわからないと思います。
年数経過品の場合は、「100%自分に非はない」と言い切れない側面がありますので、こういう時の対応は厄介ですよね。
ただ、No.2様も書かれておりますが、接合部分から空気が抜けてきたのを発見したら、直ちに質問者様に連絡するのは私も常識だと思います。
この点、今回の落札者様は対応がいただけませんね。
私も出品をやっている人間ですが、ごちゃごちゃしたトラブルは嫌なので、今回のような場合はさっさと返金して終わりにしてしまいますが…。
とりあえず、ビーチボールや浮き輪のような商品は、買ったばかりの新品でもない限り、今後は出品しないようにしたほうがよいと思いますよ。
それから、落札者様が梱包を開封する際に、カッター等を使って誤って商品を傷つけた可能性も無きにしも非ずといったところでしょうか。

参考URL:http://www.obitsu.co.jp/seisaku/main_dic.html
    • 0
この回答へのお礼

浮き輪は昨年購入したものですので、中古です。接合部分に穴が開いた可能性について、詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
落札者がすぐに連絡しなかったという対応は、私もよくないと思いますが、やはりトラブルは嫌なので、商品代のみ、切手で返すことにしました。今回、こりたので、今後は、こうした商品を出品するのはやめます。
ご回答頂きありがとうございました。

発送後の状態が必ず正常という保障はありません。

折り曲げて定形外で郵送すれば、稀にそのような破損も起きます。
ただし、ショップでないこと、使用し破損を拡大させたことから
破損品確認の上、商品代のみ返金の痛み分けがよろしいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、定形外での郵送は、破損も考えられますね。
商品代のみ、切手で返金することに、話がまとまりました。

あなたは個人ですか?業者ですか?

それでも対応は若干違うと思いますが、私ならつっぱねます。

問題があった時点で出品者に連絡するのが常識でしょう。
一回使用して、その使用状況で開いた可能性もあるんじゃないですかね。
常識的に考えて問題のある浮き輪を、ましてや子供に使用させるでしょうか?
その説明、私はどうも腑に落ちません。

上記のように落札者側にも明らかに非はあるので、
ビール券など寸志を送って決着したらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私は個人です。

子どもが喜んで、止める前に使ってしまったと説明されていましたが、
確かに、常識から考えて問題がある物を使わせるのはおかしいですね。

商品券による決着のアイデアを頂き、ありがとうございます。

現金の返金はしないですが、浮輪を送りますね。

在庫が余っている、人気のない浮輪を二つ。
二つだったら、デザインが悪くても納得するでしょうし、こちらとしても不良在庫。
送料は、業者に割り引いてもらえればいいだけだし。

外損がなくても、配送事故は申請すれば認められることが多いですよ。
まず、送って。あとで、配送事故の手続きをすればよいかと。

落札者には、「配送事故」と言ってもらえればいいでしょう。
出荷確認と入荷確認をしているので、配送しかないと。

少々強引ですが、配送業者は一部上場の大企業。
詐欺でもないんですから、使えるものは使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法があるのですね。
ただ、残念ながら、落札者の希望で、郵便局の定形外ふつう郵便で送付したので、配送事故でも、補償されない状況です。