アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
読んで頂き有難うございます。
私は近いうちに芸能プロダクションを起業したく思っております。
主に俳優・女優・モデルの事務所を考えております。
(1)TV局や制作会社に行き台本閲覧をしてプロフィールを提出したり、CMキャスティング会社にプロフィールを持って行った経験はありますが、このような業種を起業する場合、どのような営業が必要なのでしょうか。
(2)また、芸能プロダクションを起業するのに必要な手続きはありますでしょうか。法人を考えております。
(3)最後に、TV局や制作会社に行き台本閲覧をしてプロフィールを提出したりするのですが、端役の選考にどうしたら決まるものなのでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

> 代理店への営業というのはどのような媒体に対して営業することなのでしょうか。

テレビを抱えているクラスの代理店にはキャスティング部が
あります(※名称は微妙に違うことが多いですが)。口座を
作ってもらえれば、オーディションなどの情報が流れてくる
ようになりますよ。

他の代理店との提携は、私もよくわからないです。大きな
事務所が、機動力のある小さな事務所にタレントを預ける形の
業務提携ならわかりますが、そのほかの形もあるんでしょうね。
それこそ、そのアドバイスをくれる人に直接聞いてみてはいか
がでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答を頂き有難うございます。
本当に助かります。
正直な話、こんなに親切にご回答を頂けて嬉しいです。

テレビを抱えているクラスの代理店のようなところは新しい小さな事務所が新規参入できそうなレベルではなさそうですね・・・。

有名なタレントを抱えていない小さな事務所を立てることになりそうなのですが(一応多少の芸暦があるもの10人程度ですが)、一般的に世の中のさほど有名なタレントを抱えていない小さな事務所では、マネージメントだけで経営が成り立つものなのでしょうか。
他に何かしら他事業をしていないとやはりプロダクション経営は難しいものなのでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

1)俳優とモデルでは営業の内容がまったく異なりますが、とりあえずは

(1)に書かれた内容を続けるといいでしょう。あとは出版社への営業と
代理店への営業が必要です。とくにモデルなら、出版社は外せません。

ある程度の規模になると、テレビ局や代理店に口座を作ってもらう
必要があります。ただ、ご存知だとは思いますが「 口座作ってください 」
とお願いしても、向こうが実績を認めないと作ってくれません。

2)登録モデルに仕事を振るような事務所であれば、厚生労働省に有料
職業紹介事業の登録をする必要があります。いっぽうで所属タレントの
営業しかしないなら、その必要はありません。登録のない事務所はたく
さんありますし、どんな事務所にしたいかで登録の必要性は変わります。

登録を別にすれば、ふつうの法人設立となんら変わりません。定款に
「 タレントの斡旋業務 」などといった文言を入れればオーケーです。

3)それがわかったら、誰も苦労しません(笑)。端的に言えばタレント
本人の魅力次第ですね。営業力で決まるのは大きな事務所くらいです。

あとは営業担当者がマメでマジメなことでしょうね。たとえば携帯には
すぐ出る。もし出れなかったらすぐに折り返す。呼ばれたらスグに駆けつ
ける、なんてところでしょうか。近くまで寄ったらマメに顔を出すという
のは、実は逆効果だったりするので難しいところです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き有難うございました。
明快な文章で分かりやすく拝見させて頂きました。
口座開設はやはり信用・実績がないと開いてくださらないでしょうし、営業先にお伺いを近くに寄ったからと伺うのは失礼に当たるのも理解できました。
出版社は雑誌掲載の売り込みかと推測するのですが、代理店への営業というのはどのような媒体に対して営業することなのでしょうか。無知ですみません。
3)のことはおっしゃる通りです。それが分かったら誰も苦労はしないですね。タレント本人の魅力次第ですね。
よく営業先で会うマネージャーさん達に立ち上げる場合、大きな事務所とまでは行かないにしろ業務提携したほうがいいといわれた事があるのですが、どうしていいのか、またそういったことは出来るものでしょうか。
俳優・女優業とモデル業は業種が違うと聞いたことがありました。
所属俳優・モデルのみの営業を考えておりますので(登録は今のところ考えておりません)、その場合は厚生省の届けをしなくてもよいことになるのですね。初めて知りました。有難うございます。
あとは、携帯の件もそうですが、社会人としてまじめに対応することを心がけしていくことなのですね、有難うございました。
感謝致します。