アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

握力を鍛えれば腕相撲は強くなりますか?また、握力を鍛えられるスポーツは何でしょうか?強くなりたいです。ちなみに、現在身長177センチ、体重78キロ、握力は右80左70キロ程度、ベンチプレスは100キロ程度。高校2年生です。

A 回答 (2件)

腕相撲、アームレスリングにおいて握力の強さは関係ありません。

自分は体重64kg、平均握力82kgですが、握力60無いひとに負けることもありますし100あるひとに勝つこともあります。ちなみにベンチプレスは55kgが限界です(ノ_・。)

強くなるには前腕(主に屈筋)を鍛えるのが一番の近道です。ですから握力を鍛えれば少しは強くなりますが、リストカール、ハンマーカールやcubetf91さんのいう新聞紙のトレーニングの方がかなり効きます。

アームレスリングで勝つにはテクニックおよび前腕、背筋を鍛えることがポイントになってきます。
一番手っ取り早いのはアームレスリングの練習会に参加することです。勝つためのテクニックやトレーニング方法などいろいろ教えてもらえます。1年もすれば見違えるほど強くなります。
是非頑張ってください!
    • 1

普通にそれだけ握力あればいいと思うんですけど…

質問者さんの握力ってプロ野球選手の野茂さんや佐々木さん並です。
プロのピッチャーでも上な位ですよ?
なのでなかなか鍛えるのは難しいんじゃないでしょうか?

ぱっと思いついたスポーツは、ロッククライミング。
非現実なスポーツですが…
それかハンマー投げかな。
室伏さんが言ってたんですけど、
広げた一枚の新聞紙を片手で丸めるトレーニングは
かなり腕に効くらしいですよ。
あの鎧のような筋肉を持つ人が言うんだから間違いはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新聞紙を丸めるトレーニングですね。そういえば、マンガのバキでも同じようなことをやっていたきがします。参考にします。