10秒目をつむったら…

30歳の主婦です。4月に生まれた娘がいます。
主人の転勤の為、近くに知り合いも居ません。
外出するにも初めての雪国で幼子を連れてはなかなか大変です。

最近、自分の気持ちがその日によってまったく違う事に気がつきました。
今日は、とてもすがすがしくてやる気満々なのに 
次の日は、起きるのも辛く何もしたくない人にも会いたくない
このように、その日によって気持ちの落差が激しいんです。
地元にいたころはそんな事は考えたこともありませんでした。

気持ちのリフレッシュを家にいながらする良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは。

30代の主婦です。私は6月に娘が産まれ、育休中です。雪国に住んでいます。昨年、初めての土地に引っ越してきました。子供のころの通知表に、学習態度にムラがあるってよく書かれていました。(笑)状況がちょっと似ているかなと思い、書き込んでいます。友達と電話でしゃべったくらいの気軽な気持ちで読んでくださいね。
出産をして以来、外出することがめっきり減ってしまいました。ダンナが帰ってくるまで誰ともしゃべらないなんてことがしょっちゅうです。0歳児相手にしゃべり続けるのもむなしい・・・
夜にゆっくり眠れないので、しゃっきり起きられないことが多いです。ボー ダラー ってかんじです。今のところそんなにストレスが溜まっていないのですが、こんな毎日がしばらく続くと、ふうーとなるのかもしれません。
で、リフレッシュの方法なんですけれど、私は、今日はのらないなあと思ったら、ひたすらのんびりしています。しっかりしなきゃ、何かやらなきゃと思うと、焦ったり罪悪感を持ったりするので。”私は育児をやっている!”それだけで十分と思うようにしています。
あとは、テレビを観たり本を読んだり、最近ここのサイトを知ったので、じっくり見たりしているうちに夕飯の支度の時間になります。
これといったことを書けないけれど、ようは、体から出ている自然のモード(気分)に素直に従って生活できればよいのかなーと思います。なんやかや溜まっていることややりたいことは、気力の充実している日にきっとしていますよ。だから、イマイチの日はのーんびりしていていいんですよ。
以上でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだか地元の友達と話しているように肩の力が抜けていきました。

0歳の子を相手にキャッキャッと毎日過ごすのも疲れるんですよね・・・。
自然に素直に生活します。

お礼日時:2002/12/10 19:09

重金属汚染地区の方の場合に.重金属中毒の影響をうけておはなしのようになることがあります。

現在.重金属中毒の指標として使われているのが.ヘム代謝系色素の生合成障害であり.治療法はありません。

あと.雪国のばあいに.カルシウム恒常性が乱れておはなしのようになる事があります。この場合.原因がビタミンD不足の栄養失調ですので.食生活を改善すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。

専門的な事は難しくて分からないですが
先日、健康診断で骨密度の診断で76パーセントと
要再検査の通知を受けました。
出産と食生活の偏りで体質が変わったのかもしれません。
食生活を見直したいと思います。

お礼日時:2002/12/11 08:17

こんにちは.



私もそうですよ~.
私は天気に左右されやすいのかな?
晴れの日は今日はやるぞー!っていう気分で
雨や雪の日はなーんにもやる気がおきないのです.

私も引っ越しがきっかけだったかなぁ?
前のところはお友達もいっぱいいて,
みんなが外に出てたら私も出ておしゃべりしよ~っというかんじで
雨ならばみんなを呼んでお茶しちゃおう!という気分で
気持ちの落差はあんまりありませんでした.

今住んでるところはまだすごーく親しい友人も出来てないし,何だかなー…っていう日が多いですね.

でも今のところにはしばらく住むつもりだし
友達作りから頑張らないとこの状況から脱出できない!
と思って,今は頑張ってます.
お天気のヨイ日に声が聞こえたら外に出てみるとか…
ちょっとずつですがお友達が出来てきました.

まぁ私の気持ちにムラがあるのは
夫が見る限りではやるぞーっていう日に頑張り過ぎちゃうかららしいです…

参考になるかわかりませんが,私はこんな感じで乗り越えようと努力中です.

あと,私はまだ引っ越してきてあんまり経ってないので
街の探検をネットや広告や電話帳で楽しんでます.

よいところが決まれば週末などに出かけてみるとか…

お互い頑張りましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新天地で頑張っている人が私以外にもいる事を知りなんだか心強くなりました。
もしかして私ってば、うつ病かな・・・なんて考えこんでいた所もあるので温かい言葉がありがたいです。

お互いに楽しく頑張りましょうね!

お礼日時:2002/12/10 19:15

はじめまして。

私も同じ年の女性です。
私は独身なのですが、友人には
fefeさんと同じような境遇の人が何人かいます。
赤ちゃんのペースに振り回されるし、
外出しようと思っても、身支度がおっくうだし、
ちらかった家に来てもらえるほど、気の許せる人が
身近にいないし・・・っていうんで、
結局長電話とかになってしまうらしい。
赤ちゃんのお母さんって大変ですよね~。
私なんかアドバイスできること、何もないですけど
「気分転換しつつがんばってください」って言いたくて、
投稿しました(同じ年だし)。

でもせっかくだから自分なりに考えた回答も書きます。

時々思うんですけど、電話やネットって、
一人でヒマしてるとやってしまいがちですが
実は、余計な情報もいっぱい入り込んでくるため
案外、気持ちが休まるどころか
かえって気落ちしちゃったり、疲れちゃったりしませんか?

だから、あえて
電話やネットは、必要最小限にとどめて
遠ざけたほうがいいのかなぁと思います。

それと、
スローな音楽をかけて「ゆっくりストレッチ」する
なんていうのはいかがでしょうか?
動きも呼吸もとにかくゆっくりでやるんです。

私は、コレを30分間、
軽く汗をかくぐらいやると気分がよくなってきます。

「これをやるとスッキリ!」っていう、即効アイディアが
あればよかったんですけど・・・。

ヘンな回答で、本当にすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ歳としての励ましありがとうございます

ストレッチいいかもしれませんね。
体もだらけているのかもしれません。

お礼日時:2002/12/10 14:56

こんにちは。


fefeさんは、雪国にお住まいなんですね。
転勤で、誰も知らない土地にやってこられたんですね。
それは気が滅入ることもあるだろうなと思いました。

>外出するにも初めての雪国で幼子を連れてはなかなか大変です

これ、分かります!!雪国でなくても、今の時期、幼子をつれての外出は
なかなか勇気と気合がいります。
私も、ついついあったかい家の中で過ごしてしまいがちです(笑)

>今日は、とてもすがすがしくてやる気満々なのに 
次の日は、起きるのも辛く何もしたくない人にも会いたくない
このように、その日によって気持ちの落差が激しいんです

これは、あなたが今精神的に疲れているからだと思います。
お友達が近くにいないので、気軽に話ができないことも原因だと思います。
こういうときこそ、電話、ファックス、パソコンをフル活用して
昔の友人と連絡を取り合って、いろいろ話をしてみてください。
私は中学の同窓生と、クラブ活動の、二つのメーリングリストに入っていますが
なかなか楽しいです。
そのほか、手紙だとなかなか返事がこない友人も、メールだとすぐくれるので
パソコンって便利だなあ・・とうれしくなっています。

それから、リラックスするには、ゆっくりと自分のためにお茶を入れてみるのです。
私は朝は忙しいので、午前10時くらいに、自分のために紅茶をいれます。
大好きなアール・グレイで、気分もゆったりとティータイムです♪
家事をするときに、お気に入りのCDをかけながら、一人で熱唱してもいいし。
私なんか、煮詰まってきた・・と思ったら子供がなんといおうが
サザンのCDをかけて熱唱!!!!!
気持ちいいんですよ~~~これがまた(笑)

あとは、あったかくして思い切って子連れで外出して、あちこち探検してみましょう♪
今なら百貨店めぐりがいいかな。ウィンドーショッピングするだけでも
目の保養もできるし、ストレス解消にもなりますよ♪

そのほかは、実家に電話して、好きなものを送ってもらうとか。
ご主人が帰ってきたら、今日の出来事をいちいち報告して聞いてもらってください。
この、聞いてもらうことが、案外大事なんですよね!!!
そして、ご主人のお休みの日には、みんなで美味しいもの食べにいったり、
カラオケに行ってもいいと思います!

いろいろ試してみてくださいね!
あと、ぬるめのお風呂にゆっくりつかって、体をマッサージするのも効きますよ!!!
上手にストレス解消して、元気なfefeさんでいてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます


>リラックスするには、ゆっくりと自分のためにお茶を入れてみるのです。
>私は朝は忙しいので、午前10時くらいに、自分のために紅茶をいれます。

これはさっそく実践します。

ストレスなのかもしれませんね・・・。
上手に自分なりの発散方法を探してみます。

お礼日時:2002/12/10 14:54

こんにちは。

今日の気分はどうですか?
実は、私も結構そんな感じなんです。
冬になって気持ちがふさぎこんでるからってコトもあるんでしょうね。雪国だと余計ですよね。気分の落差についてはあんまり考え込まなくてもいいと思いますよ。
私は、何もしたくないときはとにかくネットをめぐったり、HPいじったり、どこにも行かないのにお化粧をきっちりしてみたり、お風呂にボーっと漬かったりしています。あと、CDかけて歌ってみたり、ラジオ聞いてリクエストしてみたりもしますね~。小さなお子さんがいらっしゃるのなら目が離せないでしょうし音楽関係がいいかもしれないですよ。
でも、可能ならおうちでゆっくり休むのが一番だと思います。自分の気持ちを思い直したりするのも時々によっては大切なことですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今日はなんだかブルーです。
でも、話しを聞いてもらってちょっと気分が晴れました。

この際ですからゆっくり休みます。

お礼日時:2002/12/10 14:50

私は生まれた土地に暮らす20代女性ですが・・・


躁鬱の波って誰しもあるものですよね。私も、あー・・・今日は学校行きたくないっ!って思うことあります。特に寒い日。
fefeさんは、暖かい土地に育ちましたか?急に雪国に移ったら気が重くなるのも分かりますよ。私も、首都圏に住んでいるのですが、昨日は初雪で、気が滅入りました(笑)弟は雪が嬉しくて仕方なかったみたいですけど、私はダメでした。辛かったです。
お家で出来るリフレッシュ・・・ハーブティーとかいかがですか?あとはアロマ系のなにか。それとか、お子さんと体を使った遊びに興じるとか。掃除もいいと思います。ともかく、自分のことを深く考えない時間を持つことですね。ドつぼにはまらないようにするんです。
なれない土地で、大変とは思いますが、かわいいお子さんも居ることですし頑張ってください☆応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね ドつぼにはまらないように頑張ります。

お礼日時:2002/12/10 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!