プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学が無いが手なので教えてください。
例えば高さ100mの建物を遠くのビルから水平に見て、目前0センチから見るとその建物が長さ1cmに見えたとしたら、その建物までの距離を知ることができますか?

A 回答 (5件)

眼から腕までの長さと”1cm”

眼から建物までの距離と”100m”

あとは三角形の相似から、単純な比の問題。
もちろん、ざっとの距離になりますが。

この回答への補足

では腕の長さが60cmとすると、距離は6kmでいいわけですね。

• 0

三角測量の基本

二本の棒を直角に組合す
一方の端から目標を見通すように見る
目標の端を見通した棒の先端に合わせる
目標のもう一方の端を直角に組んだ棒に合わせて棒に印をつける
文にするとチンプンカンプンかも知れないが
要するに手を伸ばして指を目標にあわせたとき目標が指の長さのどれくらいに相当するかをもう少し精密に測ろうということ

これで相似三角の解法で距離が計算できる

>目前0センチから見ると
この方法では計算できないなぜならあなたの目に物指しを貼り付けたらあなたから物指しは見えない
    • 0

無理では無いけれど難しい問題だとおもいます。

ご質問文を私なりの言葉に翻訳すると
・測定する建物の高さは100メートルである事は判明している。
・その建物の底辺部分と測定者の目は水平状態(同一の標高)である。
・測定は測定者の目の前であり、そこを基点とするので、ゼロセンチと表現した。
・この状態で、基点における件の建物は1センチメートルと測定された。
この場合、基点から眼球の網膜までの距離が出せれば、「比」を使う事で近似値は出せると思いますが、医学的知識が無いので、私にはその値が判りません。
    • 0

>目前0センチから見るとその建物が長さ1cmに見えたとしたら、

ここの意味がわからないです。

0センチって建物に目の玉を押し付けてる状態?

この回答への補足

目を開きながら定規を押しつけて、という意味で質問しました。
分かりにくくてすみません。

• 0

>目前0センチから見るとその建物が長さ1cmに見えたとしたら

無理でしょう。
目前0センチと言うのはおそらく水晶体の部分で測定していると思うのですが、そうすると水晶体からあなたの目の焦点までの距離が何mmなのか分からなければ求められないと思います。
普通は腕を伸ばした所で何mmに見えるから、あそこまでの距離は何mだ と言う様に計算すると思います。

この回答への補足

では腕を伸ばしたところでということでお願いできますでしょうか?

• 0