アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛇の種類についての質問です
愛知県の田舎に住んでいます
平野のまんなかで山はありません

8月に見た蛇は 無地で薄茶色ですが 少しピンクがかってみえました
体の後ろ半分しかみえませんでしたので

全体の感じはわかりません
大きさは 1メートルぐらいと思われます
蛇の種類を教えてください

A 回答 (5件)

こんにちは。


茶色系の蛇といえば、シマヘビかヤマカガシでしょうか。

シマヘビ
http://homepage3.nifty.com/japrep/snake/nam

ヤマカガシ
http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/kaerhebi/kaisetu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
皆さんの回答から シマヘビか ヤマカカシだと思います

お礼日時:2008/08/14 09:34

日本の本州に生息する蛇は以下の8種類のみです。



アオダイショウ
シマヘビ
ジムグリ
シロマダラ
ヒバカリ
ヤマカガシ
マムシ
タカチホヘビ

無地(斑紋が無い)で、体長1メートルとなると、アオダイショウくらいしか有りませんが、色が該当しません。 いずれにせよ、質問者さんの情報だけでははっきりしないので、添付URLで確認してみてください。 上記8種類含め日本に住む殆ど全ての蛇(8種類以外は殆ど奄美・沖縄地方)の写真が掲載されています。

http://homepage3.nifty.com/japrep/snake/japhebi. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
URLは とても参考になりました

お礼日時:2008/08/14 09:18

すいません。

シマヘビのリンクが切れちゃいました。m(__)m
シマヘビ
http://homepage3.nifty.com/japrep/snake/namihebi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にします

お礼日時:2008/08/14 09:30

本州には「タカチホヘビ」「シマヘビ」「ジムグリ」「アオダイショウ」「シロマダラ」「ヒバカリ」「ヤマカガシ」「マムシ」と8種類のヘビが棲んでいます。

その内「シマヘビ」「アオダイショウ」「マムシ」は昼間に見られますが、その他は夜行性であったり、地中生活が中心であったり、臆病なためなどでほとんど見ることは出来ません。中でも茶色ベースの種類は、光の加減や幼体などの条件によってピンク色に見えることもあります。ということで「アオダオショウ」「シロマダラ」を除く種類であろうという所までしか同定はできません。想像だけで話すのであれば「ジムグリ」の可能性が高いように思いますが、写真付きの図鑑などで確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
回答を参考にすると
昼間に見たので シマヘビかと思います

お礼日時:2008/08/14 09:28

色からしてジムグリかな?


昼間でもときどき見かけます

http://homepage3.nifty.com/japrep/snake/namihebi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!