アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大蛇に詳しい方に質問です。
爬虫類好きの知人から聞いた話です。彼が南米に行った際、現地の人から"馬や鰐を丸呑みする大蛇 "の話を聞いたそうですが、普通に考えて相手が余程小さければ別ですが、馬の俊敏性や鰐の強靭な歯牙や表皮を相手にしては、いくら大きくても鈍重な蛇に喰われるとは思えないのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

アマゾンのカイマン(ワニ)はアナコンダ(半水棲の大蛇)の通常の餌のひとつです。


ヘビが鈍重ということであればワニも同様に鈍重ですし、自慢のアゴも巻きつかれれば役に立ちません。それほど柔軟ではないので、そもそもアゴが届く範囲が狭いです。
正面向かい合ってゴング!ならワニに勝機あるでしょうが、アナコンダは餌を獲る時にそんな間抜けなことはしません。

ウマは、サイズ的に子馬の話でしょうね。

哺乳類だと、バクの子供やナマケモノ、サル、ペッカリーあたりが主な餌のようです。おどろいたことにジャガーが食われた観察例もあるそうです。
通常は、アナコンダがジャガーの餌になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり成馬は無理なのかなあ。

お礼日時:2023/08/16 17:45

ヘビがワニを食べた記事


https://nazology.net/archives/117825
ワニがヘビを食べた記事
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/ …
全長7mの巨大ヘビが女性を丸のみ インドネシア、被害続発する事情とは
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/ …

この手のどっちの動物が強い系の質問は、動物園のスター級動物をかき集めた妄想をするから、現地のワニとヘビのサイズが想像と違うのです。

南米にバナナワニ園にたくさんいる5mを超えるようなアリゲーターやクロコダイルは生息していないのです。
南米に住むのは小型のカイマン属が主であり全長2m程度、しっぽが1m以上あるので、人間が抱えられる大きさと体重で性格も穏やかです。
逆に南米のアナコンダは5mを超え体重50キロに達します。
アナコンダは半水棲ですから、足のないアリゲーターのようなもの。
後ろから静かに迫って絡みついて水中に引きずり込んで窒息させてから獲物を飲み込みます。

上記リンクに説明がありますが、大型ヘビは自分の体重の150%くらいまで捕食しますので、成人人間サイズまでは襲うことが発生します。
馬を襲うのは50キロ程度の子馬やロバであって、アナコンダの体重の10倍ある500キロあるサラブレットの成馬じゃない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。よく分かりました。

お礼日時:2023/08/16 07:39

戦術次第→どんな狩りもそうでしょう


ワニだって走ってシマウマやガゼルには追い付けません
水場で待ち伏せして飛びかかります

持久力のないチーターなどは風下から近くまで獲物に忍び寄ってから全力ダッシュです
他のネコ科の場合、樹上で待ち伏せて上から飛びかかります。

ハエの飛ぶ早さに比べてカエルの動き全体で言えば遅いです。

ここでしやりとりするぐらいなら
アナコンダの動画や記事のひとつも見てくる方が早いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/08/16 07:39

別に走って逃げるのを走って追いかけるわけではないし


暴れてるのをそのまま飲み込むわけではないし
言うほど鈍重でもありません

沼や川の水中や泥地の草むらの中などで待ち伏せ
獲物を狙うと相手に気づかれないように静かに忍び寄り
一瞬で飛び付きます。
グルグルに絡み付きすごい力で締め上げますので一度捕まれば逃げられません。

締めて窒息させ、骨をバキバキに折ってのみ込みやすくしてから
ゆっくりと時間をかけてのみ込みます


人間よりはるかに素早く動く水中の魚だって逃げ場が限られる場所で直前まで気配を殺して
一瞬で襲えば網で捕まえられるでしょう?

もちろん失敗すれば逆にワニに食われることもありますが。

あと言うほど鈍重ではないです
食って腹一杯なときは動けなかったりしますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦術次第という事ですね。

お礼日時:2023/08/16 07:16

>無理なのでは?



こんなのを拾ってきました
自分からアナコンダに飲み込まれる実験映像
https://www.gizmodo.jp/2017/05/anaconda-eaten-al …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見致しました。死体が相手ならともかく、
俊敏性という点では蛇は大きく劣るので無理でしょうね。しかし、弱った相手を絞殺してからであれば、物理的には可能かも?

お礼日時:2023/08/16 07:13

オオアナコンダと言う大蛇は10m、100kg超えの長さを記録しています


何を食べれば腹持ちするかですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、いくら大きくても馬や鰐のように素早く動けないし、無理なのでは?

お礼日時:2023/08/16 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!