アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

泳げないんですが、シュノーケリングは楽しめるのでしょうか??

ちなみに、ウェットスーツなどを着用させてくれるらしいです。

ウェットスーツを着ればある程度水に浮けて、泳げない人でも安心ですか??

A 回答 (10件)

私はダイビングもしますがシュノーケリングのほうが好きです。


せめてプールでビート板を使って25m位は泳げたほうが良いです。
泳げなくても楽しめるでしょうが安心できないこともあります。
シュノーケリングも親切に教えてくれるショップを紹介します。http://www.bigblue-ds.jp/私も以前お世話になりました。
プールでのトレーニングもあります。
ご近所だと良いのですが、

実際のことを書きます。
シュノーケルから息を吸ったときに海水が入ってくることがあります。
むせたり、水を飲み込んだり、パニックになることがあります。
シュノーケルクリアを教えてもらってください。
水中めがねをつけると思いますが、そこにも水が入ったり曇ったりすることがあります。
マスククリアを教えてもらってください。
ウエットスーツを着れば浮力は付きますが、泳げない不安は解消できませんし泳ぐ体力が付くわけでもありません。
プールでバタ足が出来なければ海でフィンをつけても前に進みません。
流れの速いところ、深いところを避けて安全に楽しんでください。
シュノーケル、マスク、フィンをつけて浅いところで使い方をきちんと説明してくれる人なら安全管理も適切にしてくれるでしょう。
参加者のレベルがばらばらのときに最低レベルに合わせてシュノーケリングの場所を決めてくれるガイドさんでなければ危険です。
「泳げなくても大丈夫」なんて言うガイドは危険です。
自然が相手なので少しでも不安を感じたら無理しないことをお勧めします。来年の夏を目指して今年はプールなんて言うのもありでしょう。
それから、浅いところのほうが生物がたくさんいて楽しかったりします。
私が今までで一番楽しかったシュノーケリングは潮が引ききって水深1m未満でサンゴと魚を眺めながらぷかぷか浮いていたときです。島に囲まれていたので波もないところでした。
    • good
    • 7

いろんな方が回答されているので必要ないかもしれませんが、あえて書き込みます。


まず、どんなロケーションか解かりませんので勝手に想像します。背が立つかどうかのギリギリのところあたりで場所は海ということならたいていは大丈夫だと思います。ウエットスーツの浮力も結構期待できるかも知れません。沖縄などのヤビジ(八重干瀬)に船で行くのなら、大丈夫ですがやめてください。パニックになった時に珊瑚礁の上に立って珊瑚をダメにしてしまうかもしれませんので。
川なら、流されても落ち着いていられる自信がなければやめた方がいいと思います。かなり危険です。
    • good
    • 7

皆さんの意見に乗っかる補足で申し訳有りませんが。



色々策を弄すれば(浮き輪を使った上にベテランのスイマーが二人傍に居るとか)出来ない事も無いでしょうが、危険を伴う事は必至。
先ず泳げるように成る事。

「本格的なシュノーケリングじゃなくても良い」と言うのであれば、私が子供達にやったやり方を伝授します。

『川でも海でも絶対溺れない』と言う所で、水中を覗いて見てください。
浅いとは言え様々な水中の生き物が覗ける筈です。
興味が湧けばしめたもん!
徐々に泳げるように為るはずです。

子供騙しみたいで失礼ですが、私の子供達はこうやって泳ぎを覚え、二夏目には一緒にシュノーケリングが楽しめる様になりました。

貴方様が何歳かは存じませんが、矢張り『基礎は基礎』。
興味を追求する気持ちを失わなければきっと成就します。
    • good
    • 2

スキューバやる人です。

合間に深度7mくらいならスキンダイビングもしたりしなかったり、、、

水を相手に遊ぶので「安全です」とはいえないです。

イントラがついてくれるならある程度安心ですけど、「泳げない」というストレスはいざというときに簡単にパニックを引き起こし、水面でのパニックは死と隣りあわせとなります。

スノーケルを信頼している間はとても楽なのですが、初心者は一旦スノーケルに水が入ると信頼できなくなり、クリアできなくなって吐き出してしまいます。この状態で息が出来ないと溺れますよね。もちろん、泳がなくても息が出来る浮力があれば問題ないわけですけど。

>ウェットスーツを着ればある程度水に浮けて、泳げない人でも安心ですか??

ウエットは浮力確保のためにあるわけではないので万全ではないです。一般的に新品のフルスーツの場合、5kg程度の浮力がありますが、レンタルでへたってたりシーガルだったりすると浮力は2~3kgとかでしょう。

つまり、ペットボトル2本で溺れないならOKかな?

まぁ、あとは個人の胆力の問題だったりしますので自分で判断してください。

ちなみに、わたしは泳げるほうですけど、絶望を感じると泳げる状況でもパニックが襲ってきたりします。パニックを制御して最適な行動を取るよう抑制しますけど、そういった精神力があるかないかによっても限界は違ってきます。(舐めたらダメって事)

不安なら、格好をつけず、しっかりした浮力を確保して遊んでください。スキンダイビングする必要はないんですよね? であればプロっぽく浮力ゼロにする必要はないわけですから。

繰り返しますが、こと水に関しては不安は危険を呼び起こします。不安のないように準備してから水に入りましょう。
    • good
    • 2

最低でも25メートル以上(小学校などプールの長さ)泳げないと無理です。

足のつかない所では、パニックで溺れる事もあります。
    • good
    • 15

普通に泳げる人が、付いていてくれれば、かなり安心できますが、


シュノーケリングは呼吸を気にせずすむので楽しいと思います。
慣れればスーツはなくても大丈夫ですし、むしろ素肌の方が脱力した浮遊感と背中に日差しが当たってぽかぽか暖かくて気持ちがよいです。

老婆心ながら
引く波に乗って陸が遠くなったら、いきなりおかを目指さずとりあえず横に泳ぐのですよ。どこかに寄せ波の道があります。
    • good
    • 1

たぶん泳げないから理解できないでしょうけど、シュノーケルと言えど、いつでも息が出来るわけでなく、筒の先から水が入ってきたらどうします?それをはき出すことできますか?できなければパニックして水を飲み込みおぼれかけます。

夢中になるとついつい潜ってみたくなります。そうするとシュノーケルの長さを忘れてしまうんです。

>ウェットスーツを着ればある程度水に浮けて、泳げない人でも安心ですか?
ウェットスーツに浮力を増す機能は無いので、ある程度水に浮くなんてことはありません。身体の自由をある程度奪ってしまうので、泳げない人にとってかえって苦痛になることでしょう。

No1さんの記述する方法ならOKでしょう。(浮き輪でフワフワ。長時間でなければ別にウェットいらないし。)
    • good
    • 1

泳げない人、初心者のシュノーケリングはパニックを起こすから辞めたほうがいいな

    • good
    • 5

それは無理でしょう。

    • good
    • 0

 


ライフジャケットを着ても出来ますよ、浮き輪を使っても良い
シュノーケリングは水面をふわふわするだけです。

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!