アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
スキューバのライセンス取得のため、今日初めてプールで潜りました★

ですが、思っていたよりも呼吸が苦しい感じがしました。
他に3人一緒に受けたのですが、みんな普通そうだったので私だけ?と思いました。
BCDが苦しいのかと思って緩めたら少し楽にはなりましたが、今度は緩いことが問題になってしまいます。
インストラクターの人は慣れだと言っていましたが、苦しくてとても長くは潜れないような気がします。

呼吸が苦しくて、落ち着けません。ずっと深呼吸ができなくて肺が苦しい感じです。
これは肺活量が弱いのでしょうか?
それとも他に何か原因があるのでしょうか。
また、うまく呼吸するコツを教えていただきたいです。

初歩的な質問ですがよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんばんは。

私も同じ経験があります。

初めてプール講習を受けた時、息が苦しくて潜っている事ができず、浮上していました。
周りの人をみても普通だし、何で私だけ…って思っていました。

家に帰ってから、イントラを持っている友達に話すと、BCG等の器具が壊れてたんだよ!!って言われました。。。

レンタルでしたので、次の日は違う器材を使ったからか、普通に呼吸できました。

潜る前に、普通に吸えるか確認してみてください。
    • 0

器材の故障もあるかと思いますが、インストラクターさんの言うように『慣れ』も大きく関係していると思います。

始めたばかりの時は、誰もが息苦しさを感じます。
普段、口呼吸ではなく鼻呼吸をしていることや、水中へ潜ると水圧を感じるので息苦しくなること、『やばい!苦しい!!』『私だけ?!』と焦りの気持ちが生まれること、苦しくて呼吸が速くなること(速くなると余計に苦しくなる)…、などなど、苦しくなるには様々な理由があります。
落ち着いて、ゆっくりと、長い呼吸を心がけることも解決方法のひとつだと言えます。
    • 0

こんばんは。

私も、同じような経験があります。 私の場合、海での実習だったのですが、海中での呼吸がかなり苦しくて「ダイビングってこんなに苦しいものなのか?」と思ってしまう位でした。
あまりの苦しさに、インストラクターの方に伝えてレギュレータを交換してもらいました。
そのインストラクターの方も「このレギュレータ、渋すぎる・・」と言っておられたので、機材の故障が考えられます。
次の日は、新しいレギュレータになり、いままでの苦しさが嘘のように楽でした。
苦しいと思ったら、我慢しないで、インストラクターの方に言ったほうが良いと思いますよ。
    • 0