プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキューバを始めるのですが、マスクがいまいち分からないので教えてください。目が悪いのでオプチカルレンズを入れたのですが、度がきついから多分目が小さくなりますよね。コンタクトをいれたままスキューバやってる方はいるのですか?または、普通に度が入っても目が小さくならないマスクってあるのでしょうか?(ちょっと深刻に考えてます)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは♪

私は視力0.04で使い捨てコンタクトで潜ってます。

最初の頃は度付きのマスクをしていたのですが、海に入るまえ・入った後がメガネなのでそのメガネの処理に困るため、慣れてからはコンタクトで潜ってます。

講習時はコンタクトはやめたほうがいいです。
マスク脱着の時などにコンタクトが流れてしまうので。。
講習が終わってからのファンダイビングであれば水がマスクの中にダボダボ入ってくることはあまりないので、特にコンタクトで困ったことはありません。

度が入っていて目が小さく見えないマスクというのは聞いたことがないです。。。
でも、No.1の方もおっしゃっていますが、魚や海の中を見るのに夢中で人の顔はあまり見ないから気にしなくても大丈夫です!
実際私は潜っている仲間達の顔を水中で見た覚えがないです!!
(間違って他の人についていっちゃうくらい・・・)
マスクで顔がつっぱったり、レギュレータを咥えてタコさんみたいな口になっているのでそっちのほうが変かも・・・?!

見ためもやっぱり気になりますが、使いやすいこと・快適に潜れることを一番に楽しいダイビングにしてください★★

PS でも私も「植えまつげ」やウォータープルーフのアイラインを使ったりしてかわいく見せようと思ったこともありました!!
 私の後輩はウォータープルーフで完璧厚化粧で潜ってました。。。でも環境に悪そうですよね。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンタクトで潜れるんですか~!!でも慣れてからコンタクトにした場合、度付きレンズはもういらなくなるということですよね?コンタクト入れて、普通のマスクをまた購入する形になるのですよね。なんかモッタイナイ・・・
でもな

でも、水中では気にならないというのを聞いてほんと安心しました。想像できない海の中早く潜りたいです!!

こんにちは。

お礼、読みました。

確かに私は度つきのマスクと普通のものと2つ持ってます。
というのも、心配性なので「もしも1本目でコンタクトが流れちゃって2本目潜れなかったらつまんない!」という思いがあって、ボートダイビングのときも、ビーチのときもバックの中に保険として度付きレンズを入れて持っていくんです。
(でも、使い捨てコンタクトも保険としてもう1セット持っていくので意味がないかも・・)

度付きのレンズはもう購入されたんですよね?
たぶんショップで普通のマスクのレンズを付け替えたと思いますが、その時にもともとついていたレンズはどうされました?たぶん一緒に渡してくれたと思いますが・・・

講習がおわって、度付きレンズは必要ないな~って思ったらまた度付きを外して普通のレンズに付け直したら2つ買う必要もないですよ。

ダイビングは楽しいですよ~!
快適な水中になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。度々ほんとうにありがとうございます。
今、スクールを決めた段階で、講習もまだなんです。今週やっと学科講習に入るので、そのときにマスクの度を確認させてもらえるのだと思います。
普通のレンズを渡してもらえるのなら、二つ買わずにすんでいいですね!!
具体的にありがとうございます。

なにより、私も早く潜って慣れてコンタクトで潜りたいです。器材揃えといてやっぱり向いてないとかなったらかなりショックですけど・・。。。

でもダイビングは楽しいってみんな言うし、不安だけだ早く私も潜りたい~!!
ありがとうございました!!

質問の意味がいまいち判り難いのですが

目が小さくなるとは、外から他人が見て自分の目が小さく見えると言う意味でしょうか?

私もマスクにかなり度の強いレンズを入れてますが
潜っている最中、周り人は、そんな事、気にする余裕も無いと思いますよ。

それよりも、マスククリアが上手く出来るようになれるかとか
耳抜きが上手く出来るかの方が大事ですよ。
海に実習に行くとわかるでしょう。
体力の要るスポーツなので頑張って下さい。
事故の無いように
    • 0
この回答へのお礼

目が小さくなるというのは、周りの方から見て、ということです。わかりずらくてすみませんでした。。。
周りから見ても、度の強いレンズを入れても目が小さくならないのがあるらしいという噂を聞いたのでそれがあれば、そちらにしたいなと思っているのです。

学科もプールもまだですが、今とても不安です。でも頑張ります!
回答ありがとうございました。