プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スチール缶で作ったナイフって切れますか?

質問者からの補足コメント

  • 研いで牛肉が切れますか?

      補足日時:2018/08/07 08:55
  • 熱処理したら大丈夫でしょうか?

      補足日時:2018/08/07 11:24

A 回答 (10件)

こんにちは。



熱処理に耐えられる鉄ではありませんので、無理だと思いますよ。
先程も回答させていただいたように、高炭素鋼(いわゆる『ハガネ』)でないと無理です。

カッターも鉄で作られていますが、直ぐに切れなくなって折って新しい刃にしますよね?
使い捨ての一発勝負で何かに刺さればいいなら研げばそうなりますが、それはナイフとは呼べません。

私は機械設計士を目指して学生時代を送りましたので、工作機械も一通り扱えます。
何故かと言いますと、工作機械で加工できない形状の図面を引いても役に立たないからなのです。

とくに旋盤ですが、棒材を削りますと、リンゴの皮のように連なった『切りこ』が飛んできます。
カッターの刃が連なって飛んでくる状態を想像してみて下さい。
金属は、あえてヤスリ掛けして丸めない限り、鋭利な刃になります。
ですが、それをナイフとは呼びません。たとえ、肌を切り裂くほど鋭くても。
ちなみに、削っている棒材はS45Cと呼ばれる炭素鋼で、上記したハガネ(鋼)です。

スチール缶に使われている鉄に熱処理をすること自体、不可能だと思いますよ。
不可能と言いますのは、ナイフの刃になるほど硬くならないという意味での不可能です。
そうなる前に融解してしまいます。
ちょっと炙って水でナマした程度では意味がありません。
不純物が溶けて崩壊してしまいます。

ではでは。
    • good
    • 2

研がなくてもバリが残っていればスパッと切れます。

    • good
    • 0

軟鉄なので研いでも歯が柔らかいままで、焼いた肉がなんとか切れる程度でしょう。

    • good
    • 0

何でそんなもので切ろうとするの

    • good
    • 0

> 研いで牛肉が切れますか?


牛しゃぶ用にスライスした肉ならOK!
   
赤身のステーキ肉では間違っても切れない。
それが簡単に切れるなら、高価な鋼の包丁など買わなくてもいい。
    • good
    • 0

こんにちは。



何を切るかによりますよ。
『ナイフ』を名乗るからには、それなりの強度が必要ですので、
どう頑張ってもナイフにはなりません。

ボンナイフというものをご存知でしょうか?
昭和世代ですと、小学校で鉛筆を削る練習をさせられまして、
その際に使用する折りたたみ式の使い捨てカッターの様なものでした。
要するに、カッターもどきにしかならないということです。

切れるナイフというものは、素材自体が優秀なのです。
高炭素鋼とよばれる鉄を『鍛造』と呼ばれる方法で鍛え上げた金属です。

よく、Web上でもどのメーカーのナイフの切れ味が良いという話が出ていますが、
まず第一に素材の金属の質の良さです。
切れるようになるかどうかは、買った後にどれだけキチンと刃を研げるかによりますよ。

スチール缶は、基本的に潰してリサイクルしやすいような柔らかい鉄ですので、
切れ味の良いナイフ作りには向きません。

ではでは!
    • good
    • 0

何を切るか?によります。


研いで刃をつければ紙一枚くらいなら切れます。
皮膚も薄くなら切れます。傷付ける程度です。

ナイフの形に切り出しただけでは何も切れませんが
鉛筆の芯くらいは削れます。
ただそれは「切る」とは違います。

硬いものに対しては、刃の有無ではなく
ナイフそのものが曲がってしまいますから切れません。
    • good
    • 0

鋭利に研げば切れると思います。



ただ、スチール缶の素材は、鋼(はがね)の中でも”押し出しやプレス加工”をし易くした素材なので、
必然的に柔らかい素材になり、ナイフとして十分な硬さが得られる素材ではないです。
従って、数度は切れると考えますが、使用していくうちに鋭利さがなくなり切れなくなります。

硬さや切れる事を考えると、石器時代に使っていた石器の方が素材的に有利ですね。
    • good
    • 1

アウトドアキャンプか何かで使うんですか?


そういう程度の使い方だったら用を成すと思いますが、そもそも薄いので切るたびに曲がってしまう可能性があります。
    • good
    • 0

ようかんや豆腐は切れるだろうね。



それにしても、なんかこのごろこんな一行質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を切りたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!