アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、刺繍名入れアルバムが売られていますが、良いものは8000円くらいするので、写真が多い我が家では手が出ません!

そこで、私はミシンが趣味なのだから、どうにかして自分でアルバムに名入れ刺繍できないだろうかと考えています。
アルバム自体には無理なので、刺繍したものをアップリケのように貼り付ける手法でもいいかな♪と思います(安っぽくなってしまうかもしれませんが)

ミシンで刺繍をしたことは何度かあるのですが、例えば、ハンカチそのものに直接刺繍したくらいで、アップリケのようにしたことはありません。
もしかして、生地を切り取るのでしょうか? その際、糸のほつれ等心配はないでしょうか?

アルバムの生地との相性など、何でもいいのでアドバイスをお願いいたします!!

A 回答 (3件)

ミシン刺繍の経験者ということですので、細かな説明は省きますね。



<材料>
・アップリケ用の安定紙(ヒートカットできる、のり付きの安定紙)
・ポリエステル100%の布(本当はポリ100%のワッペン用芯地が望ましい)
・レーヨンのミシン刺繍糸(ポリエステル刺繍糸の方がメジャーですがアップリケはレーヨンです)

<道具>
・ミシン
・ヒートカッター

<作り方>

1.安定紙に布地をアイロンで貼り付ける。(安定紙にのりがついている)
2.安定紙を貼り付けた布を刺繍枠にはめて刺繍する
3.ヒートカッターでアップリケの輪郭を溶かしながら切り離す(溶かすと糸が切れずにキレイに切り取れる)

ヒートカッターは、工具のコーナーでヒートナイフやホットナイフなどの名前で売られている、はんだこての先がナイフのような形状になっているものです。(はんだこての先がナイフに交換できるようなものも有ります)

最初はちょっと数千円の投資が必要ですが、アルバム用のワッペンの隙間にもで小さなワッペンを配置して、大小のワッペンを沢山作っておけば、いろんな布製品に名入れができますよ♪

幼稚園に行くようになると、みんな似たような物を持つので、持ち物に名前を付けなくてはいけない場面も増えますから、沢山作って損はありません。

頑張ってね!
    • good
    • 0

布張りではなく紙のアルバムに、あらかじめ刺繍した布を貼る。


表紙がぺらぺらの場合は、厚紙も貼ったほうがしっかりして高級感が出る。
    • good
    • 0

回答違いかも知れませんがブラザーに素晴らしいミシンがありますよ。



写真でも何でも自動で刺繍が作れます。

http://www.brother.co.jp/product/hsm/embropc/ind …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!