アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アーミーナイフが切れなくなりました。
包丁とは砥ぎ方が違うと思うのですが砥ぎ方を教えてください。

A 回答 (3件)

 簡単にいうと「一定の角度を保って刃先のみを両面均等に」となります。

画像付きで解説しているページがありますのでどうぞ。

http://www.ameyoko.net/marukin/html/meinte/mente …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、
HPを参考に砥いでみます

お礼日時:2007/05/18 11:09

砥石はオイルストーンというのを手に入れてください。


研磨用のオイルもしくは機会油をしみこませた砥石を削るように一定の角度で押しながら研ぎます。日本の刃物は引きながら研ぎますがそこが違います。それから刃以外の部分がミラー仕上げ(鏡のようにピカピカの刀身のことです)なら刀身に出来るだけ砥石を当てないほうが綺麗です。調べたことはありませんがオイルストーンで検索したらいいサイトがあるかも知れません。刃に大きな刃こぼれがあるようなら自力では一寸難しいかもしれません。そういう場合は研磨してくれるところか、ナイフの専門店に相談すると仲介してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイルストーンで検索してみます。
ありがとうございます

お礼日時:2007/05/18 11:11

それぞれの刃で角度が違います。


研ぎ方自体は同じです。

簡易でフィールドでは石で行うし、ダイヤモンド研ぎ棒も便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/05/18 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!