プロが教えるわが家の防犯対策術!

United Airlinsという実在の会社名を名乗る英文メールが今朝届きました。
もちろん内容に全く心当たりがありません。過去にこの航空会社のサイトにアクセスしたこともありません。空けてませんがzipファイルの添付データが付いてます。メールの文章はすべて以下のとおりです。

Dear customers, Thank you for using our new service "Buy flight ticket Online" on our website. Your account has been created:

Your login: ・・・・・・・・・・・(私のメルアド)
Your password:・・・・・・・・(アルファベットと数字8桁)

Your credit card has been charged for $426.72. We would like to remind you that whenever you order tickets on our website you get a discount of 10%! Attached to this message is the purchase Invoice and the airplane ticket. To use your ticket, simply print it on a color printed, and you are set to take off for the journey! Kind regards, United Airlines

新手の詐欺でしょうか?無視すべきでしょうか?家族が帰宅したら相談して一応カード会社に問い合わせるつもりです。
まさかクレジットカード番号がオンラインからハッキングされてなければいいのですが、怪しいサイトには近づかないように気をつけていますが心配です。。

A 回答 (3件)

普通どんな会社でも、請求書などという大事な書類は

ZIPで圧縮して送ってくることはございません。

だって解凍できなかったら見ることができないでしょ。
そりゃXPは標準で解凍できますけどね

100%詐欺メールですね。ゴミ箱にポイしましょう。
ちなみにいくら実名の会社でも添付のZIP解凍したほうが
まずいかもしれません。PCになにか仕込まれる可能性があります。
SPYBOTとアドウエアーを使って調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

カード会社に問い合わせても請求金額の記録はなく、やはり詐欺メールのようです。
アドバイスありがとうございました。

役に立つか分かりませんが

http://www.aguse.jp/?m=m
怪しいメールやサイトをしらべられます。
    • 0

身に覚えがない請求は無視するのが一番です。

さもそこで手続きしたような文面とかは常套手段なので。
問い合わせもしない、添付ファイルなんかも当然触れない。
メールの文面はそれで全てですか?zipの説明は見当たらないようですが…。
どうしても心配であれば、カード会社のみに問い合わせで。
    • 0