プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の方に質問です。
先日、会社の取引先の男性の方と世間話をしていましたら、話の流れで年齢の話題になりました。
するとその男性の方の年齢は36歳だということがわかりました。
正直、私は若々しい雰囲気から20代後半位かなと勝手に思い込んでいましたので反射的に「お若く見えますね。20代かと思いました。」と言いました。
後で、会社の男性の先輩に「男性に若く見えるって言ったら傷付くよ。仕事で舐められてるんじゃないかって。」と注意されました。
私も仕事上の付き合いで年齢の話をするのではなかったと反省しています。
男性の皆さん、ご自分の年齢よりも若く見られたら傷付くものなのですか?女性の私には理解できない心理なので教えて下さい。

A 回答 (5件)

難しいとこです。

私も同じように見られますが・・・

やっぱりどっちかというとイヤですねえ。仕事では。
男の場合、 
若い=幼い印象、経験少なさそう、仕事できなさそう、決定権なさそう
という意味ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
若い=幼い印象、経験少なさそう、仕事できなさそう、決定権なさそう・・・
多分これは男性側から見た若く見える男性のイメージで、女性はただその方の外見から反射的に「若く見えますねぇ」と言ってるだけで、経験少なさそうだし決定権がなさそうだから・・・という事は考えてません。
でも若く見られるのが嫌な男性がいるのも事実なので、これからは言葉に気を付けないといけませんね。勉強になりました。ありがとうございます。

常に10歳以上若く見られます。

女性からは詐欺とも言われます。
それだけならともかく仕事先の相手が信用しないとき、非常に困ります。本当のことを言っているのに、「本当の歳くらい教えたっていいじゃないか」と思われているようなときがときどきあります。信じてもらえても「貫禄ないね」「歳の割りにうわついた格好しているね」とほぼ同義になるので、年齢は聞かれたくないです。
ただ、もう慣れてはいますし、話のネタふりもできるので、悪感情だけではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性側からすれば10歳以上若く見られるなんてうらやましい限りです!

その人の性格と、時と場所にもよるとは思いますが

男性に対しての「若い」は女性に対してのソレとは
少し意味合いが違ってくると思います。
やはり仕事場ですと、「若い」=「貫禄がない」「青い」「未熟者」等
のイメージが若干付きまとうのではないでしょうか。

ちなみに僕は仕事場でも、遊び場でもまったく気にしませんけどね、自他ともに認める童顔なのでw
    • 0
この回答へのお礼

その男性の性格などにもよるんですね。
でも女性と同様に男性にも年齢の話はしない方が無難ですね。

人によってまちまちなんですねー。

俺は仕事上でも女性から若いと見られれば
すごく嬉しいです。

No1さんの言葉を借りれば、
若い=幼い印象、経験少なさそう、仕事で
きなさそう、決定権なさそうなんて少しも
思ったことありません(;^_^A

すなわち褒め言葉としかとらえた事ありま
せんでした。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ受け止め方はまちまちなんですね。
女性は例外なく仕事上でも若く見られたら喜びますが。
取引先の男性がNO4さんのタイプであればいいのですが・・・

年齢の話を振り出しにして商談をまとめたり仕事の流れを円滑にしていくことは、いくらでもできます。

こういうケースではですね、御質問の文面にありますような男性特有の心理的なものを追求するのではなくて、言葉が理解できるのであれば、男性であっても女性であっても、出自がどうであろうが、誤解されるリスクを極力抑えたモノの言い方がスパッと決まる、ボキャブラリーの熟成に精進された方がいいと思います。

正直なところ、0629yamaさんのそのセリフですと、0629yamaさんの意図する気持ちを100%額面通りに受け取ってくれるのは、大変恐縮ですが、定年間際のおじサンおばサンか、それ以上のじいサンばあサンといったところでしょうな。
これを若手と思しき人や脂の乗り切った年齢と思しき人に対して投入すると、受け取られ方は微妙になってきます。
すなわち、0629yamaさんの意図する気持ちを100%額面通りに受け取ってもらえなくなります。
このような年齢的な言葉の解釈の違いというものを踏まえて、見ていきますと、確かに女性でも男性でも「肉体的な」年齢の若さを誉められたら、これはうれしくないはずがないわけでして、そこのところは、言葉の運用方法すなわち

「言葉の使い方」

を注意しさえすれば、いくらでも喜んでもらえて関係性を深めて行くことができるというものなんです。
こういうシチュエーションでの言葉の選び方で「やってはいけない」のは、相手やその場にいた人が、0629yamaさんのセリフから何とでも解釈できるような表現です。
それは他の回答者様が御指摘になっておられる通りでして、そうすると0629yamaさんにそう言われた時の相手の表情にもよりますけども、言いたかったことがまるで伝わらなくなる確率が50%、的確に伝わっている確率が50%なワケです。
御質問の文面にありますように

>会社の男性の先輩に~(中略)~と注意されました。

と、最悪な場合、そう斟酌できる確率が50%あるということですね。
友達関係ならばいざ知らず、ビジネス上のお付き合いにあって、言葉で「失敗」する確率が50%もあるということは、人間関係上、相当ハイレベルにリスキーなことだと普通は判断されます。
0629yamaさんが将来にわたってもビジネス上、有能なキーパーソンであり続けたいとお思いになるのであれば、言葉で「失敗」する確率は極力ゼロに抑えたいところですよね。
では、どうするかと言いますと、たとえば冒頭に申し上げたような「肉体的」という言葉をキーワードにして、具体的にどう若いのかということを端的なボキャブラリーでもって言い表していくことに尽きます。
どういうことかっていいますと、御質問にあるような

>「お若く見えますね。20代かと思いました。」

このセリフのみを冷静に見ますと、他の回答者様の御指摘の通りでして、「肉体的に」若いのか、「精神年齢的に」若い(=幼い)のか、普通は判然としないでしょうな。
例えばこの時期でいいますとね、日に焼けた素肌にニッコリ笑顔が映えるということをセリフで誘導するようにきっちり指摘した上で
「お若いですね」
と持っていけば、誰が聞いてもほめ言葉として受け取ってくれるワケです。

こういう視点から、ビジネス上必携のボキャブラリーの熟成に精進され、キーパーソンとなられることを、御祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すっごく勉強になりました!!
いい意味で言ったつもりでも「なんとでも解釈できるような表現」ならこちらの意図とは違った受け止め方をされる場合もありますよね。ご指摘頂いて気づきましたが、そういえば私も「誉められてるのか馬鹿にされてるのか・・・」って判断に迷う場面が多々あります。かと言って相手にどういう意味で言ったのか聞くわけにもいかないですしね・・・。
「具体的にどう○○」なのかを表現する事で伝わる確率50%が100%になるんですね!!自分の事に置き換えてもよくわかります。
本当にありがとうございました。