プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラスチックのモノをアロンアルファでくっつけ、直そうと思ったのですが、家には木工用のアロンアルファしかありません。そこでプラスチックを木工用のアロンアルファで接着してもしっかりくっつくのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

一口にプラスチックといっても、様々な種類があります。

一般的なプラスチックどうしを接着する際には、"プラスチック用" のアロンアルファをご使用ください。

ちなみに、木工用アロンアルファを使用した場合、次の素材は接着できません。(※一見、くっついたようであっても、すぐに剥がれてしまいます。)
接着できないもの:●軟質塩化ビニル ●ポリエチレン ●ポリプロピレン
●シリコーン樹脂 ●フッ素樹脂 等々
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。これからはちゃんと専用のものを買います

接着剤は、専用のものを使ったほうがよいです。

瞬間接着剤(シアノアクリレート)は、非常に衝撃に弱いので、衝撃を受けるものを引っ付けるでしたら別の接着剤をお使いください。
引っ張り、せん断に強いのはエポキシ系の接着剤です。
応力を受け流すという考えでゴム系の接着剤でもよいかもしれません。

プラスチックが何であるのかはきちんと調べて、売り場に向かってください。パッケージでつかない部材に入ってないか確認してください。
適切な接着剤がわからない場合は、各メーカーの相談窓口で相談すると、お勧めの接着剤を答えてくれます。この場合もプラスチックが何であるかは調べないとメーカーも答えようがありません。
溶剤に溶けにくいプラスチックは、表面改質をやらないとつきません。そうなると一般家庭では手に負えません。
    • 0