プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビリモコン(TVRC)の開きのところがアロンアルファでつけてたのが捕れてしまったのですが、ちょっと右側が高くて何で削ったらいいですかね❗❓

お訓え願いたいです!

「テレビリモコン(TVRC)の開きのところ」の質問画像

A 回答 (4件)

若干削ったりして、そめればよいけども、アロンアルファって、縦方向には、強いけども横方向には弱いですからね。



違う接着剤か、液体プラスチック接着剤を使って完全固定した方がよいこともある。

余分な部分なら、カッターナイフなりで削ればよいでしょう。
    • good
    • 0

アロンアルファーは温水につけておけば柔らかくなります。


耐水性はありませんので。
    • good
    • 0

アロンアルファは衝撃に弱いので、接着剤はエポキシ系の2液タイプを使った方が


良いでしょうね。
接着剤を使う時は接着面をサンドペーパーで削ってザラザラにした方がイイですし。
アロンアルファの塊を削るにカッターでも削れますが、細かく時間を掛けて行えば良いです。
仕上げはサンドペーパーで平にした方がイイでしょうね。
余談ですが、リモコンはメーカー設定する多社対応汎用品もありますが、純正品以外で
メーカー専用になっている物も有り、1000円台から買えます。
    • good
    • 0

”カッターナイフ” や ”クラフトナイフ” で削れば良いでしょう。


小学校や中学校で使っていた ”彫刻刀” でも良いですよ。

・・・

しかしまあ、プラスチックの剛性を利用した部分が折れて、そこへの接着剤での補修は有効には働きません。
もういっそカバーなしのほうがいい感じになりますよ。
(アロンアルファは引っ張り方向には強いのですが、せん断方向には弱いので簡単に取れちゃいますよ)

見た目や強度が気になるなら壊れたカバーを付けた上からアルミテープを貼ることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彫刻刀だと傷つきませんか?

お礼日時:2022/12/17 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!