アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIYで庭に木の5cm角くらいの杭(先端は尖っている)を打ちたいと思っています。
20cmくらい埋め込めれば十分だと思っています。

しかし、掛矢でいくら叩いても地面が硬くて入っていかず、あまり叩いていたら杭の方が割れてしまいました。
地面は粘土質の土です。

下穴をあけるなどが必要でしょうか?
もし必要な場合、どういった道具で穴をあけるでしょうか?

また、粘土質の庭でも杭を手作業で打ちやすくするための何らかの方法はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

雨の後など、土に十分に湿り気が残っているうちに叩き込んでみてください。



大げさに、あーだこーだと考えるようなことではないと思いますが、
だめなら、半分くらいまでツルハシ等で掘った上で木杭を叩き込んで、締め固めながら埋め戻すのはどうでしょう。

下穴をあけるとして、
長い鉄棒(ある程度の太さと強靭さが必要)の先を尖らせたものを叩き込む。ただし、抜くのに困ったら回しながら抜くなどの工夫がいるでしょう。
また、振動ドリルや電動ハンマなどが用意できるのでしたら、簡単に下穴を明けることが出来るでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

水をまいて一晩置いて打ち込んだところ随分入っていくようになりましたがまだ厳しそうでした。
(途中で木の杭が真っ二つになりました。。)

アドバイスありがとうございます。
水まきにくわえ下穴でなんとかするしかなさそうです。

お礼日時:2011/04/03 22:42

サイズ的にどうかわかりませんが、単管杭というものが市販されていると思います。


http://www.kuimaru.com/

その他鉄筋くらいの鉄の棒と石屋さんで使っているハンマーで、下穴的に穿つ方法など
御検討なさってみて下さい。
http://www.monotaro.com/s/c-27022/page-2/  内26,37参照
    • good
    • 4
この回答へのお礼

支柱にして木製のものを固定したいので、杭自体が金属というのは厳しいです。
しかし、入るところまで杭を打ってしっかり打った金属の杭に針金などで
固定しても目的が達成できるように思うので下穴でダメな場合はそちらを試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 22:55

硬い地面には「石のみ」を使ってはつり作業をします。


私はそうしました。

20cm程度なら長い石のみをつかって穴をあけられます。
杭の露出高さはどれくらいでしょうか?
全長40cmで20cm埋めるのか、1mのうち20cmなのか 杭打ちの目的がわかれば、
もっと的確なアドバイスができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石のみで穴をあけるということですね。
検索して画像を見てみましたがたしかにこれを金槌で打てば
さすがにはいっていきそうです。
試してみようと思います。

お礼日時:2011/04/03 22:48

赤土が固まった場合、木の杭は無理です。


掘り起こして埋めなければいけません。

電気のはつり(コンクリートを壊す道具)で土を掘り起こすか、
つるはしで掘り起こさなければいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車用以外の工具を持っていないので(掛矢くらい)、新たに
はつりを購入は厳しいです。
穴はつるはしでいけるんですね。検討します。

お礼日時:2011/04/03 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています