プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ヤフーオークションでスピーカーを落札しました。
 商品説明には、「高音、低音、6個のスピーカー類問題なく音が出ました。」とありました。
 商品到着後アンプにつないで音を出してみたところ、2本のうち1本は問題なかったのですが、もう1本のスピーカーの音がビリついて(割れて)、はっきりと聞こえませんでした。
 そこで、出品者に修理等の対応をお願いしたところ、出品者から、「出品者と落札者の商品に対しての状態の違いについて商品を修理してほしいと要望するのはどういうことでしょう」、「商品に違いがある場合はその旨を出品者に連絡し返品、返金処理だけで終わりのはずですが」と回答があり、「返品してもらえれば落札金額を返金するので銀行口座を教えてもらいたい」とのことでした。
 また、中古の商品ですから配送上落札者のところに届いたときに不具合が発生する場合がある」とのことでした。
 配送上のトラブルは中古品、新品問わず生じるものだと思うのですが。配送上のトラブルであれば、出品者から配送業者に修理等の対応を要求してもよいように思えるのですが。
 返品処理が面倒なので修理等での対応をお願いしたのですが、返品するよう連絡があったので、返品もやむなしと考えておりますが、その場合、落札金額のほかに、落札手数料、落札品到着時の配送料についても返金してもらえないのでしょうか。
 また、銀行口座を教えることに不安がありますので、現金書留で送ってもらうよう要求することも可能でしょうか。

A 回答 (3件)

商品説明にない不具合があった場合でも、


修理等に対応してくださる出品者はほとんどいないです。
また、配送業者に修理等の対応要求も
外観の破損がない状況では応じてもらえないでしょう。

今回の場合、着払いにて返送し
かかった費用(商品代金・送料・振込み手数料)を返金いただくのが
妥当だと思いますが、これははっきり言って相手次第。交渉次第。

オークションはリスクも付いてきます。
損する時もあれば、得する時もある。
全額相手に負担させようとしないほうが
結果的に負担が少なくて済むことも多々あります。
費用のかかる現金書留などの要求は
(自己負担であれば別)控えたほうがスムーズにいくと思います。

せっかく返品に応じてくれているのですから、
こじれないように上手に交渉しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 的確なアドバイスありがとうございます。
 やはり、修理は無理なんですね。
 当方で、送料、決済手数料を負担するようになった場合は、当方に瑕疵がないのにもかかわらず、結果的に損害を被ることになってしまうのですね。今まで(と言っても今回で4回目ですが)はスムーズな取引で気持ちよく商品購入ができたのに残念です。
 高い授業料を払わされた、感情的にはいまいちしっくり来ない部分が残った取引ですね。

お礼日時:2008/08/17 17:41

>配送上のトラブルは中古品、新品問わず生じるものだと思うのですが。

配送上のトラブルであれば、出品者から配送業者に修理等の対応を要求してもよいように思えるのですが。
物理的な破損なら、配送業者に補償を求めることができますが、この場合、機能的な故障になりますので、配送業者に補償を求めるのは難しいかもしれません。

>返品処理が面倒なので修理等での対応をお願いしたのですが、返品するよう連絡があったので、返品もやむなしと考えておりますが、その場合、落札金額のほかに、落札手数料、落札品到着時の配送料についても返金してもらえないのでしょうか。
普通、落札手数料は出品者が負担しているはずですが......
配送料は着払いだったのでしょうか? その場合、配送業者への配送料の返金や、故障に対する補償の請求は質問者さんが行うことになります。

>また、銀行口座を教えることに不安がありますので、現金書留で送ってもらうよう要求することも可能でしょうか。
可能ではありますが、断られる可能性が高いと思います。また出品者が『落札者の都合により落札の取り消し』処理をした場合(そうしないと出品者のアカウントに5%の落札手数料が請求されます)、あなたに『非常に悪い』評価がつくことになります。

出品者の立場からすれば、あなたが考えているような対応に応じてくれる可能性は低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機能的な故障の補償を求めるのは困難なのですね。

「落札手数料」については、質問の際に「決済手数料」を誤って落札手数料と記載してしまったものです。
配送料は着払いだったでしたので、落札者の私が負担しました。スピーカー2個でしたので配送料もバカになりませんので、出品者に何とか負担してもらいたいのです。。

届いた商品の状態が、商品説明と説明と違っている場合でも「落札者の都合により落札の取り消し」となるのでしょうか?

この取引で4回目の取引だったのです。過去3回は非常にスムーズだったのですが、届いた商品が説明と違っており残念です。

お礼日時:2008/08/17 07:30

「返品、返金処理だけで終わり」というのが一般的です。



中古商品の修理は、時と場合によって、非常に高額になりますし、
出品者には修理技術が無い場合がほとんどですから、
出品者に修理を求めることは、通常はありません。

出品者側の立場に立って考えれば、
大した問題の無い商品について、
あなたがイチャモンまがいの神経質なクレームをつけているという可能性も否定はできませんから、
先に商品を返品してもらって、
状態の悪さを自分で確認した後に返金したいというのは当然のことです。

返品・返金を受け付けない出品者も中にはいますので、
今回はそれをOKしてもらえただけでもラッキーだったと思います。

>落札手数料、落札品到着時の配送料についても返金
あなたは落札手数料を負担していないはずなので、
落札手数料の返金は請求しないでください。

配送料に関しては、相手と交渉してください。

>銀行口座を教えることに不安がありますので、現金書留で送ってもらうよう要求する

現金書留用の封筒購入費用など、少なからぬ費用と手間が発生するので、
普通は断わられるでしょう。
あなたがその費用を持つと言えば、
考慮してくれる人もいるかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
落札手数料と記載して質問しましたが、決済手数料の誤りです。
ステレオのスピーカーですので、2本とも正常に音が出ないとスピーカーとして機能しません。
出品者は配送上のトラブルが原因としておりますので、そうであれば、出品者から配送業者に修理等の対応を求めることも可能だと思っているのですが。
商品説明と到着した商品の状況が違っているので、先に商品を送付してから返金を受けるということについても不安を感じます。
配送料については交渉次第なのですね。

お礼日時:2008/08/16 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!