プロが教えるわが家の防犯対策術!

約1年ぐらい出産・育児休業をとり、去年の10月に仕事に復帰しました。
夫の扶養からは外れているので、自分で会社の社会保険に加入しているのですが、復帰後の給与からは社会保険料が引かれていませんでした。
「収入がなかったから保険料が免除されているのかな?」と軽く考えて気にしていなかったのですが、今月になって会社から通知がきて
「会社側の不手際で、昨年11月~今年7月まで社会保険料を控除し忘れていたので、14万円支払ってください」と言われました。
今さらそんなことを言われても、会社側のミスなわけでどうも納得いきません。
このような場合、払わなくて済んだり、減額できるような可能性はあるのでしょうか?
それとも、やはり自分自身の保険料だから支払うしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

社会保険料は労使折り半って法律で決まってますので・・・・・・・


支払わないといけません

まあこれと同じことです

請求書を送るのを忘れてて・・・・・数ヵ月後に送ったら
貴方のミスなので支払いはできません
のと同じこと

貴方に支払い債務(義務)が法律上あります
まあ、一括で無理ならば
会社に分割の交渉をしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給与天引きとはいえ、すべて会社まかせにしていた自分にも落ち度があったのかな、と思います。
普段から自分の保険料にも関心を持ってないといけないということですね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2008/08/18 01:34

>このような場合、払わなくて済んだり、減額できるような可能性はあるのでしょうか?



健保のミスではないのでそもそもの保険料を、払わなくて済んだり、減額できるようなことはないでしょうね。

>それとも、やはり自分自身の保険料だから支払うしかないのでしょうか?

結果としてはそうなるでしょう。
ただ

>会社側の不手際で

ということであり

>会社側のミスなわけでどうも納得いきません。

ということなら、会社に交渉するしかないでしょうね。
ですが会社のミスにより、本来払わなくてもよいものを支払うようになったというなら補填と言うこともありえますが、本来払うべきものを徴収されずにいて、それを支払うようになったというのであれば難しいでしょうね、せいぜい分割で支払うようになる程度だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
支払い方法は、ある程度分割でもいいようなので、会社と相談してみます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2008/08/18 01:36

始めまして 二児の母です。



払うのが当然なんです。。。
それが会社側のミスであっても、社会保険には加入していた訳ですし。
減額も出来ません。
ただ、会社側のミスなので、支払い方法は ある程度交渉出来ると思いますよ(会社によりですが。。)。
例えば、毎月の給料が20万で、14万差し引かれてしまったら 6万しか残らないですから。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。支払い方法は、ある程度分割でもいいようなので、会社と相談してみます。どうも有難うございました。

お礼日時:2008/08/18 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!