天使と悪魔選手権

昨日、日本有数の神社に参詣しました。
老若男女問わず、ケータイのカメラ等で写真・写メを撮っている人がたくさんいました。

参道の鳥居や境内で撮るのはともかく、拝殿・本殿にまでカメラを向けて撮影するのは、マナー違反を通り越してご祭神に対して相当失礼なことなのではないかと思いました。

本殿を写メ等で撮影することについて、許される範囲だと感じますか?やってはいけないことだと感じますか?
ご意見をお願い致します。

A 回答 (7件)

>本殿を写メ等で撮影することについて、

確かに、「なぜか」抵抗を感じますのであまり内部が写る形で撮ることはしません。日本人としての本能なのでしょうか...。
ただ同時に、そう考える自分に何か釈然としないものを感じているのも事実です。

一方、多くの人が訪れるような神社仏閣は、全体としては宗教的施設というより歴史的史跡に(否応なしに)なっているので、拝殿や本殿など、建物単位の撮影は問題ないのではないかと思います。
写真を撮るのも一種の敬意の表れという気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>写真を撮るのも一種の敬意の表れという気がします。
なるほど、そういう見方もありますか。
私はやはり抵抗がありますが、そういう風にあまり気にならない人も少なくないのかもしれないですね。

殺人事件があっても死傷者にカメラを向ける時代ですから、マナーとかルールというものが薄れてきているのでしょうね。

拝殿を撮影するのは、やはりルール違反だと思います。
また個人的に撮りたいとも思いません。

仕事でイスラム圏に行ったときも、ライトアップされたモスクを遠目に写真に収める事はしましたが、近づいて内部にカメラを向けようとは思いませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>殺人事件があっても死傷者にカメラを向ける時代
そこまでくると、価値観の相違、では片付けられない気がします。

やはり拝殿や本殿を撮影するのに抵抗のある方が多いようですね。

私は、これまでの質問、回答の通り、最近やっと携帯電話を購入し、

携帯のカメラで撮りまくっています。
 ただし、ご質問の神社、仏閣のほか、一般の民家、撮影禁止に指定されている箇所へは、カメラを向けないようにしています。
 神社、仏閣は、大抵撮影禁止に指定されていると思います。
 やはり、撮影は遠慮すべきものも存在するということも、心得ておくべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>神社、仏閣は、大抵撮影禁止に指定されていると思います。
撮影禁止の場所も多いですよね。気がつなかなかったですけど、そういう掲示があったのかもしれません。マナーの部分としてそういう場所ではNGだと思います。

この神社かどうかは解りませんが

某神社でお伺いをしたら 神主の前ではダメだがそれ以外はご自由にとのことでした
巫女さんもこの神社の場合OKだそうでした
神社側に一声かけ許可を貰うべきでは無いでしょうか
コレは寺社仏閣以外でも同じ事と考えます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

神主さんの許可があれば良いのかもしれませんね。

>コレは寺社仏閣以外でも同じ事と考えます
そうですよね。

私は拝殿、本殿とも正面からは写しません。

真正面からは避けてほしいと思います。
ただそんな事さえ知らないというか、わからない人が多くなっているのではないでしょうか。

揚げ足を取るわけではないのですが・・・・
失礼ですが、ANo.1 さんの回答を見ても「写真を写してもいいかどうか?」というポイントから外れていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歴史ある建造物なので撮りたくなる気持ちは分かりますが、やはり慎むべき行為ですよね。おそらく他の観光地と同じノリなのでしょうね・・・

>拝殿・本殿にまでカメラを向けて撮影するのは、

確かにそう思うのですが、拝殿・本殿が見世物になってる気もしないこともないですね^^;
しかもそういう写真って作品としても多くなってる気がします。
私は趣味で写真を撮っていますが、出来れば写真を撮るのは控えた方がいいのではと思います。
ちなみに私は撮りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学術や芸術目的の撮影なら良いのかもしれませんが、興味本位で・とりあえず記念に写メ、というのでは敬意がなさすぎるのかなと感じました。

お盆ということもあって、観光地のレジャー感覚で来ているカップル・家族連れが多かったですから、見世物感覚の人も少なくないでしょうね。あと手と口を清めないでお参りする人も多いですね。

携帯電話に内蔵されていると言っても、カメラであることにはかわりがないので、わたしはそれほど不快には感じません。

時代が変わってきているのでそれに流されているだけかもしれませんが。

ただ、携帯電話に対してマナーがなってないなどのマイナスイメージを少しでも持っている方ならば不快に感じるのではないでしょうか。

とはいえ、そういった場で携帯電話を扱っていると浮いているように思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ケータイ(の写メ)で撮影している人が多かったのでそう書きましたが、普通のカメラで撮影するのもタブーなのではないかと感じ、質問させて頂きました。

神様(本殿)にカメラを向けて撮影するのって、結構普通なことなのでしょうか。