アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参考書には「季節風は、夏は海洋から、冬は大陸から吹く」と書いてあります。ユーラシア大陸の周辺に位置する日本には、当然、冬にユーラシア大陸から季節風が吹いてきます。この原理は他の大陸、例えばアメリカ大陸やオーストラリア大陸周辺地域にもあてはまるのでしょうか?
  次に偏西風についてです。偏西風の原因は地球の自転のはずですが、中緯度付近にだけ吹いて赤道付近に吹かないのはなぜでしょうか?

A 回答 (3件)

後半だけ・・・。

地球の自転の影響による風は偏西風だけではありません。低緯度では、貿易風(東風ですね)が吹いていますし、より高緯度では、極東風が吹きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>中緯度付近にだけ吹いて赤道付近に吹かないのはなぜでしょうか?

赤道付近は地球の自転による地盤の東方傾斜は最大になりますが地盤の回転がないので転向力(コリオリの力)が働きません
だから赤道では偏西風が吹かないのです
中緯度付近に強い風が吹く理由は地球だからです
赤道付近で発生した上昇気流は重力に引かれるのでどこまでも高く昇ることが出来ずに極の方に移動します
極に近付くと東西の幅が狭くなります
(緯度のコサインに比例して狭くなる)
流れ込む流体の量が変わらず通過する場所が狭くなると流速は速くなります(ベルヌーイの定理)
緯度が高いほうへ吹く風はコリオリの力で東に向きを変えます
東に向きを変えられた強い風、これが偏西風です
    • 0

季節風を忘れてました m(_ _;)m ゴメン!!

吹くところと吹かないところがあります
インド洋は夏には強く吹きますが冬は漣も立たない日が多いです
オーストラリアも南部では夏は強く冬は弱い
アフリカ南部は冬は強く夏は弱い
赤道付近は季節風というよな形の卓越風はみられない
北アメリカの太平洋岸はたいした風は吹かないが大西洋岸は日本と同じ
ヨーロッパは季節風というよりも大西洋で発生した低気圧の影響が大きい
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。