アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在建築中の住宅なんですが、今になって鬼門に掃き出し窓はいけないことが解りました。ですがもう窓は設置が完了しており変更がききません。すみませんが何かよい対処法がありましたらお教えください。自分は九紫火星のうし年生まれで 妻は一白水星のねずみ年です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

風水がご趣味の方にこんなのは失礼でしょうか?



http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にしない!それが一番なんでしょうね。自分の余裕のなさが恥かしいですね。

お礼日時:2008/08/20 23:53

度々#2です


鬼門線からずらすには
家の重心をずらす算段がベターです
つまり現平面図にない
張り出し(欠けこみ)を付けて
重心を移動させて鬼門線正中を
避けるのが取り得る至近な方法です
この方法は可能でしょうか
この方法が可能であればと願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々 ありがとうがとうございます。
もう上棟もすみお金もないので無理です。
水晶と、お神酒、塩を埋めて清め 南天を
植えて終わりにしようと気持ちが固まりました。
お騒がせして申し訳ございませんでした。 <( _ _ )>

お礼日時:2008/08/28 20:28

#2です


【実際に図面で図ってみると、ぴったし中心です】
鬼門線と窓の中心が一致するのでしたら
それぞれ90センチずつずらせばいいのです
鬼門の方向を図るのに家の中心(重心)から
線を引いておられますか
家の重心の求め方は平面図通りに厚紙(ダンボールでも可)で
形をとって針か箸のような先のとがったもので支えて
バランスの取れるところが家の重心です
そこから線を引いてください
それでも鬼門線と正中するなら
ずらす算段をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
質問に書いた通り
>ですがもう窓は設置が完了しており変更がききません。
なんです。
>それでも鬼門線と正中するなら
>ずらす算段をしてください。
いまさらずらすのができるんでしょうか?
できるかぎりはしたいとは思いますが、
なっとくいくまであがいて気にしないのが
一番なんでしょうね。

お礼日時:2008/08/25 23:29

建築物とご家族の星は建物に直接関係しません


#1の方の言われている通りかも知れません
長年八門遁甲をやっておりますが
掃き出し窓の設置は鬼門の正中線と窓の中心線が合致する以外は
嫌うと言うことは聞いたことがありません
建築士の立場からも言うと表裏とも鬼門は
それぞれの角(鬼門線に正中する)に来ますので
そこは出隅、入り隅とも壁にして筋交いを入れなければ
強度に不安が出てきます
したがって掃き出し窓だけでなく
腰高窓も正中する場合はだめです
北東の鬼門(丑寅)は窓の中心を東へ90センチ
南西の鬼門(未申)も窓の中心を西へ90センチ
それぞれずらせば窓の設置はかまいません
掃き出し窓の外側にすのこの縁側などを付けて
腐敗臭を出さぬように乾燥に気をつければOKです
入居(引越し)に関してはご主人の
年盤と月盤で吉方吉日を選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>北東の鬼門(丑寅)は窓の中心を東へ90センチ
>南西の鬼門(未申)も窓の中心を西へ90センチ
>それぞれずらせば窓の設置はかまいません
実際に図面で図ってみると、ぴったし中心です!
ナンテンを植えたり盛塩をしたりお払いと御札を
張るっといった事は検索して出てきましたが
まさに中心が一致した場合はどうなんでしょう?

お礼日時:2008/08/24 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています