アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外で荷物を盗まれた際の質問なのですが、保険金を受け取るためには盗難に遭ってからまずどのような行動をとれば良いでしょうか?警察には必ず証明書を作成してもらわなければいけませんか?また、各書類を保険会社に送付けするのは帰国後(保険期間が終了してから)でもいいでしょうか?
盗難されてから保険金を受け取るまでの一連の流れについて教えてください。

A 回答 (7件)

保険加入の際に「携行品」をつけてあるか確認しましょう。


セットで加入でしたらほとんどの場合ついています。

盗難にあったら警察に行きましょう。
「ポリス・リポート」というものを貰います。
現地の言葉がしゃべれないと難しいかもしれませんが、日本人が多い観光地などには
必ず日本語を話す係官がおります。
それが無理ならツアーデスクなど、日本語がしゃべれる人を探して頼みましょう。
その場で発行してくれる所がほとんどです。

帰国後、保険会社に連絡しますと払い戻しの書類が送られてきます。
それに記入して「ポリス・リポート」と一緒に返送します。
この際これらの書類をコピーしてとっておくことを忘れないようにしてくださいね。

数日すると保険会社から連絡が入り、詳細について尋ねられます。
この時「紛失した物の領収書などはないか?」と尋ねられます。
つまり、「確かに持っていた」という物理的な証明を求めてきます。
保証書でも、取り説でも何でもかまいません。
なければないでもかまいませんが、あるに越した事はないです。

2週間ほどでめでたくあなたの口座に振り込まれます。

ただし!!
1品目についていくらと言うように、金額の限度がありますので
100万の指輪だから100万・・と言うわけにはいきません。
それと、キャッシュには効きません。
小出しにして、
バッグがいくら、カメラがいくら、財布がいくら、などと細かく請求したほうが良いです。
免責事項もありますので詳しくは規約を読んでみてください。

PS:「置き忘れた!」のには出ませんよ
   「置いていて、ちょっと目をはなした隙になくなった」でないと。
   言葉一つで有効になったり無効になったりしますので気をつけましょう。

なかなか便利な保険です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今抱えてる疑問が全て解決しました。詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 15:44

皆さん確かなことを書いてありますがわたしの盗難経験から一つ付け加えますと保険金請求可能条件と言うのをしっかり保険加入時、または変更時に確認しておかねばなりません.


わたしの場合、クレジットカード保険でしたがよく読めば盗難にあったその旅行時の盗難前に公共の交通機関(飛行機でもタクシーでもバスでも)の支払いをそのカードでしてあることが条件でした.ホテルもレストランも日本国内の交通費も無効でせっかくすべての手続きをしたのに結局保険は効きませんでした.事前チェックをお忘れなく.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカード保険にも関心があったのですが、そういうことは全く知りませんでした。貴重な経験談を聞かせてくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 15:38

まず、保険会社のオフィスに連絡を入れましょう。


もちろん現地から、すぐにです。

保険金を支払う・支払わないというのは
保険会社が判断するものですから、そちらの判断を仰ぐ方が確実です。

で、たとえば、現地事情によって
盗難証明書を発行してもらうのに滞在を延長しなければならない
というような場合には、それなりの対応をしてくれるはずです。
(この延長分ももちろん保険会社は支払うことになるので、
 実際は、別の方法で証明できれば良しとされるはずです)

このため、私の場合は、保険証券とその国の緊急連絡先のコピーを
家族(同行者)の複数の鞄に入れておくようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/16 15:31

やはり警察への届けは必要です。

盗難にあったことを証明する必要があります。
盗難に限ったことじゃないですが、各種保険金の請求は書類さえ整っていれば帰国後で大丈夫です。

大手損害保険会社なら世界各国に損害サービスの窓口があり、日本語で対応してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、安心しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 15:27

Melodyさんのお使いの保険会社がどちらだか分かりませんが


だおたいどこの保険会社も似たような流れになりますので
例としてAIU保険のURLを貼っておきます

証明書については保険会社によって違うかもしれませんが
AIUなら航空会社に預けたものの携行品盗難は航空会社の事故証明書が
それ以外の盗難については警察の事故証明書または第三者の証明書が
必要となっています。
第三者がどの程度の効力を持っているのかは不明ですが、もし
旅行先で盗難などに遭われた際は、早急に保険会社に連絡の上
対応した方がいいと思います。(盗難だけでなくすべて)

参考URL:http://www.aiu.co.jp/claim/index_top.htm?http:// …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/12/16 15:25

必ず警察の証明書が必要です。


多くの人は帰国後請求になるでしょう。
窓口の問題や、主払いまでの期間の問題からです。

警察への届出はそんなに難しくはないと思いますよ。
片言の英語で話せば良いわけで、被害届けの記載も
スペルがわからない!言えばお手伝いしてくれたりします。

問題なのは・・・・・バングラデシュ・カンボジア等の国ですね・・・
証明書が出来上がるまで数日かかる。すぐ欲しければ金出せですから(w
まあ、担当者によるんでしょうけどね。

警察へ届けに行くのも旅行の一環と思えば苦じゃないし、
実損が戻ってくるわけですから良い経験と、笑い話になりますね!
ただカメラのフィルム等2度と入手できないものは返して欲しいものだ・・・

#1さんは使えない保険だと言うけれど私にとっては、ありがた~~い保険ですね!だって、盗るなら盗れーー!と言う気持ちで旅できるのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに携行品の保険がついていると随分気が楽になります。

お礼日時:2002/12/16 15:23

警察の証明書があれば、帰国後に申請すれば良いだけです。


でも警察の証明書というのがめんどうで、わざわざ警察に行く手間や、言葉が通じないところでの説明、など、ロスが多いので、実際問題としてはあまりこの保険は使えないというのが実際です。

海外旅行傷害保険で実際に使う可能性があるのは、治療費用だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!