プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険会社の払い渋りでしょうか?

先日、友人たちと国内旅行に行く予定でした。
しかし、出発して、お弁当を買っている途中で、不幸なことに置き引きに遭いました。

盗まれた荷物は、友人の貴重品が20万円(時価換算)近く入っています。

幸いなことに、国内旅行保険の特約に、携行品保険があったので、保険会社に連絡して書類を送ってもらい、先週の金曜日に郵送しました。

損害額は、約20万円です。

以前、同じような経験をした知人の話や、ネットでの体験談を見ると、少額の損害保険は
書類に不備がなければ2週間ぐらいで支払われるとありました。

ところが、今日、保険会社の人に聞いたら
「20万という高額補償になるので、もしかしたら1か月ぐらいかかる」
と言われて、かなりあわてています。

というのも、友人に弁償を迫られており、わたしの手元に弁償するお金がないからです。


質問の内容は、
保険会社の諸事情によると思いますが、こんなに時間がかかることってあるのでしょうか?
約款には、書類が届いてから1ヶ月以内に支払うとあるのですが。。。

参考までに
盗まれたものは、現金、デジカメ、手帳、万年筆、デジカメなどで、
警察には届けて、東南届け扱いになっています。

保険会社からは、盗まれた商品のレシートや保証書を求められましたが、
ほとんど保存していませんでした。


購入したお店はわかっているので
購入証明のようなものを出してほしいと頼んだのですが、無理という回答でした。

来週までに友人に弁償をしないと私の親に頼むと迫られ
大変困っております。

専門家、保険会社の方、または知識のおありの方、どうか教えてださい。

A 回答 (6件)

訂正です。



NO5の方の云われる通り「置き引」は対象となるようですね。

ただ、置き引か置き忘れかの区別はむつかしいようですね。
自己の管理下を離れ、視野の外に置かれたものが取られたら
置き忘れとなったりしますからね。

また、友達からの預かり品はいずれにしても保険の支払い
対象外というのが一般的ですね。
    • good
    • 0

>約款には、書類が届いてから1ヶ月以内に支払うとあるのですが



確かに請求完了日から30日以内に必要な調査を終えて保険金を支払うと規定されており、この項目は監督庁の重点項目でもあります。
しかし、警察・検察・消防等の機関による捜査・調査結果に関する照会が必要な場合は、180日以内に支払うことと規定されているはずです。

警察に被害届(盗難の届出)を出している以上、保険会社は警察へ被害内容の照会のほか、捜査結果(または経過)に関する照会も必要になります。捜査結果(経過)の照会時期をいつにするかは、180日以内であれば保険会社の裁量権の範囲内です。

他の方も指摘されていますが、いわゆる「置き引き」は犯人が当初から盗む意思を持ち、わずかな隙をついて携行品を持ち去ったもので、刑法上の窃盗罪(刑法235条)に該当するケースをいい、「置き忘れ」「紛失」で拾得者が警察等へ届け出をせず持ち去った場合は、占有離脱物横領罪または遺失物等横領罪(刑法254条)に該当するケースを言います。
「置き引き」は携行品特約で補償されます(有責)が、「置き忘れ」「紛失」は補償されません(無責)。

したがって、保険会社は警察の捜査結果(経過)を確認して、「有責」か「無責」かを判断する必要があり、1カ月程度かかるのはやむをえません。

また、国内旅行保険を扱っている多くの保険会社では、補償の対象となる携行品は被保険者本人が所有するもので、預かり品・借用品は対象外です。一部の保険会社では、無償で借り受けた携行品も対象となっていますので、手元に約款があるのなら確認しておきましょう。
ただし、現金は携行品に含まれません。

>盗まれた商品のレシートや保証書を求められましたが、ほとんど保存していませんでした

レシート・保証書があれば、より明確に被害物の立証ができますが、なくても商品名(グレード)・ブランド名と購入時期・購入価格を申告すれば、保険会社で調査します。

>来週までに友人に弁償をしないと私の親に頼むと迫られ大変困っております。

保険会社に保険金支払いの見込み(支払いが受けられるのか、受けられるとすればいくらぐらいか)を確認のうえ、友人・両親を交えて解決策を相談しましょう。

被害発生時の状況がわかりませんので、一般論ですが、友人が旅行に同行していたのなら、高価な荷物を安易に質問者様に預けた友人にも落ち度があり、短期間の期限を切って弁償を求めるのは無理があると思いますが、いかかでしょうか。
    • good
    • 4

極端な事を云えば、貴方が100万円相当のものが


盗まれたと云えば、はいそうですか とはなりません。

200万円のものが盗まれたといえば、これも はいそうですか
と云って払ってくれるほど保険は甘いものではありません。

また、具体的な状況が不明ですので何とも言えませんが、
もし置き引きならこれは保険では通常は盗難としては認められず、
支払い対象外となる可能性もあります。

警察は置き引きでも盗難として扱っているかも知れませんが
保険会社は事例によっては置き引としての別の解釈もします。

さらに厳密に云うと、友人から貴方が友人のバッグを預かって
いて、それが貴方の不注意で盗まれたのでしょうか?
もしそうなら、貴方の携行品ではないので貴方の携行品特約では
支払われない可能性もあります。

詳細が不明ですので想定での回答であり、もし想定通りの状況なら
むつかしい局面を迎える事も視野に入れておくべきです。
    • good
    • 2

警察に盗難届けは出されているようですが、


あなたが実際に盗難された品物を持っていたという証明書類を提出していないのでしょう。
それならば、確認に時間がかかると言われてもしかたがありませんね。
このまま保険会社にまかせておけば、保険金がおりない可能性もあります。

あなたが友人に盗難品の弁済をしなければならないという事情は、
保険会社には関係のないことです。
そもそも置き引きにあったのも、あなたの責任です。

安易に保険で弁償してもらおうとは考えない方がいいと思います。
    • good
    • 2

>保険会社の諸事情によると思いますが、こんなに時間がかかることってあるのでしょうか?


約款には、書類が届いてから1ヶ月以内に支払うとあるのですが。。。

=保険会社というのは、契約を1度した後はいい加減なもので、約款は自分で読むように式になっています。だから、あんな細かい字でビッシリと書かれてあるのです。どうせ読まないだろうと、タカをくくっているんです、保険屋は。
いざ支払う段になったら、かなり渋る保険会社もあります。ア○コなんてそうです。いかにもお年寄りに優しい保険を強調してますが、実態はというと、かなり払い渋り、しかも支払われるまでに1ヶ月以上は当たり前という話です。そんな事で、これは明らかに「払い渋り」&「保険担当者の知識不足」です。かつての友人に保険屋がいましたが、聞いた話によれば保険会社に勤め、そこで保険に関する事を色々と学ぶわけですが、約款全てを把握している人間は誰一人としていないそうです。簡単な事ならそらで言えますが、細かい事になると、本当に解からないそうです。だから、これだけ時間がかかっていると思われます。それで毎日毎日、夜遅くまで「会議」という名の「保険の勉強」をさせられるんだそうで、かなり神経は参るんだそうです。辞めるなんて言い出したら、凄いらしいですよ、上司からの説教と嫌味が。

とにかく保険屋は、別名「のんびり屋」ですから、毎日の様に電話をしてやって、とにかく事情が事情なんだから「早くしろ」とか強気な態度に出ないと、真剣に動きませんよ。今でもおそらく、事情も知らんと呑気にしてるでしょう。もう、矢の様な催促をしたって構いません。その為に毎月、保険料を払ってるんですから。
    • good
    • 0

盗難分の詳細の調査などに、手間が掛かる為だろうと思いますし、全額の補償があるとは限りません。


20万円相当と書かれておりますが、それは、あくまで、現金を除いて購入価格などだと思いますが、保険会社からの支払いは、購入価格などと同額とはならない可能性も多分にあります。
それに、デジカメや万年筆のレシートや保証書が提出されていないのですから、減額などされたとしても、当然のことでしょう。保険会社の査定担当者は、査定のプロですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!