アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリの1KB,1MB,1GBは何Byteですか?
表になったようなサイトはありますか?

A 回答 (4件)

1000Bytes=1kBytes(小文字のkを使う)


1024Bytes=1KBytes(大文字のKを使う)

さて、ウィキペディアに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4% …
2進接頭辞というモノが出来ていた様ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E9%80%B2%E6%8E%A5 …
で、1024Bytes=1KiB
と表記する様に成っているのでしょうね。

8ビットCPU時代は1MBなんてモノが気に成らなかった。
そう、RAMが64KBいや64KiBとか、だからね。
1MBの事は考えが及ばなかったかもね。

64ビットCPU時代にはHDDは数百GB時代から1TB時代へ移行してるから、
1MBも1TBも十進法のSI接頭辞と、2進法の2進接頭辞が明確化する必要が有ったのでしょうね。
    • good
    • 2

本来はメートル法が定義している1000毎に位があがりますが、


コンピュータの世界では2進数で処理しますのでどうしても1000単位
だと処理しにくいという欠点があり、コンピュータにとってきりの
いい数として1024(2の10乗)区切りで処理されることがあります。

10進数で処理している人間にとっては1000はきりのいい数ですが
2進数で処理するコンピュータにとっては1024の方がきりがいいみたい
ですね。

この辺りの詳細は他の人たちが仰っているとおりですし、
Wikipediaをみれば表にもなっているので分かりやすいかと思います。
    • good
    • 2

 


慣例では#1の回答の様に使います。
本来の二進数の表現なら
1KG = 2^10 = 1024Byte
1MB = 2^20 = 1048576Byte
1GB = 2^30 = 1073741824Byte
1TB = 2^40 = 1099511627776Byte

 
    • good
    • 2

1024Byte=1KByte


1024Kbyte=1MByte
1024Mbyte=1GByte
1024GByte=1TByte
です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!