アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで特定の文字列(仮に「key」とします)を"含む"場合の関数は、

=COUNTIF(A1..A20,"*key)

で処理できるのは分かっているのですが、

特定文字列(key)を"含まない"場合の処理方法が分かりません。
VBAなどを介さずに関数だけで処理する方法がありましたら、ご教示願います。

A 回答 (3件)

=COUNTIF(A1:A20,"<>*key*")


でできませんか?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

教えていただいた方法でうまくいきました。
"<>"を入れる位置が分かっていなかったようです。σ(^^;

助かりました。
これから同僚に教えてあげようと思います。

お礼日時:2006/03/17 11:48

次の方法は如何でしょうか。


=COUNTIF(A1:A20,"*")-COUNTIF(A1:A20,"*key*")
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
引き算することは思いついたのですが、出来たらひとつ式で済ませたかったので・・・。

自分が使うのではなく、職場の同僚に教える都合上、簡単な方式がよかったものですから。

お礼日時:2006/03/17 11:46

単純に key を含むセルの数を全体から引けばよろしいかと。



=COUNTA(A1:A20)-COUNTIF(A1:A20,"*key*")
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
引き算することは思いついたのですが、出来たらひとつ式で済ませたかったので・・・。

自分が使うのではなく、職場の同僚に教える都合上、簡単な方式がよかったものですから。

お礼日時:2006/03/17 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A