アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で判断しかねるので、どなたか教えて下さい。

何か物を処理した場合の「処理リョウ」という時の、リョウは
処理量?処理料?
どちらを使用すればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

処理量のほうは、「100tの生ごみを処理した」などの場合の分量のことです。



処理料という場合は、費用のことをいいます。

お役に立てたでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今回の場合、量です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 22:13

分量(重さや面積)を表す場合は 「処理量」で


費用を表す場合は「処理料」です。
    • good
    • 2

「量」のほうでしょうかね。


「料」だと報酬(お金)みたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
おかげで、仕事の続きが出来そうです。

お礼日時:2002/02/10 22:14

重さをあらわすならば「量」、一方、処理したものをあらわすならば「料」だとおもいます。



Ex.
★**市の一月のゴミ処理量は***トンです。
★主な処理料は生ゴミです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/10 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!